光と花の庭 

2018, 01. 30 (Tue) 11:19

日本を冷蔵庫化した寒気団が去ったかと思ったら、
またも雪。
もういいかげん立ち去ってくれよ、冬将軍!

ふと見上げると、雪あかりがまぶしいので、
曇り空やすっきりしない晴れよりは綺麗。
雪灯りを利用して写真撮影したいところですが、
先週の栃木の旅行記をモクモクと書いております。

関越道をひたすら関東へ向かい、
雪の日本海を脱出し、群馬へ。
群馬から北関東道に入り、栃木入りしました。

雪空の日本海とは違い、晴天の関東^^
でも、寒さはどこも同じ。
風が冷たい^^:

佐野で北関東道を降り、
道の駅で栃木名産の苺”とちおとめ”スィーツ、
宇都宮で餃子を味わいました^^
これは次のグルメ編で詳しく書きます。

今日はあしかがフラワーパークのイルミネーション
P1012641_201801301252102d9.jpg




藤で有名なあしかがフラワーパークを
冬限定のお楽しみとして、
園全体にイルミネーションで彩られていました。

園内は広いからスケールな大きい。
まだ観たことないけど、足利の藤は見事だろうな↓
P1012646.jpg

お城に花火↓、ディズニーの世界のようでテンションが上がりました^^
P1012634.jpg

北欧に訪れたようなオーロラの世界↓P1012640.jpg

カメラはPENくん。
スケールが大きすぎて入りきれず、
60Dくんを持っていけばと後悔ーー;
寿命なのか、バッテリーの残量が少なくなってしまって(涙)
で、時々、スマホで撮影↓
20180127_200505_HDR.jpg
うす紅の橋、天の川のよう^^

↓池に浮かぶ花も幻想的。
P1012652.jpg

一番のお気に入りは薔薇園↓
薔薇のシーズンは見事だろうな。
P1012654.jpg

是非、藤のシーズンに訪れてみたいです。




シルク・ド・ラ・シンフォニー 

2018, 01. 16 (Tue) 00:34

14日、県内で開催された「シルク・ド・ラ・シンフォニー」を鑑賞しました。

前回、県都は積雪0でしたが、先週の大型寒波で一転、雪景色。
20180114_124649_HDR.jpg
↑新潟市中央区です。通年なら積雪0の地域が、里雪の影響で、うちの地域より多かったです。

美味しいパスタランチで腹ごしらえをした後、一路、会場へ。
道路の雪は除けられていたので車はスイスイでも補導は雪道。
途中、神社を通り抜けるとすぐなんですが、雪の影響で、遠回りをして会場入り。

会場の近くでは子供たちの声が↓
20180114_140634_HDR.jpg
雪が降ると子供たちは喜ぶ^^
ソリ遊びをしていました。

会場に入ると、開演前から熱気がムンムン^^
やはり人気なのか、当日券はなしの満員御礼
20180115_115744_HDR.jpg
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団が演奏するクラッシックの名曲に合わせ、
空中演技、アクロバット、曲芸などを披露する。
オーケストラと現代のサーカスを融合した全米で大ヒットしエイタテイメントです。

「死の舞踏」「カルメン」「仮面舞踏会」「ワルキューレ」など馴染みのある曲がオンパレード。
交響楽団の演奏の美しい音色に酔いしれながら、
迫力あるアクロバット、美しい空中演技やダンス、
滑稽なピエロの演技と、幻想的な世界へ酔いしれました。

数年前、「シルクドソレイユ」を初めて観た時
あまりの素晴らしさに胸が熱くなった時を思い出しました。
今回も素晴らしい!の言葉以外見つかりません。
終わった後は鳴りやまない拍手^^
感動をありがとう^^

最後に・・
今回、高速バスで県都まで行きました。
自宅から高速バスの駐車場まではマイカーで。
さて、駐車場に着いたら、雪、雪の山@@
不覚にもスコップを忘れた私はボーゼン。
新幹線で行こうかと帰ろうとしたその時、
「雪を除けてやろうか」と、50代くらい男性の方が声をかけてくれました。
言葉に甘えて、雪かきしてもらい、車を停めることができ、
高速バスに乗ることが出来ました^^感謝、感謝です( ˆoˆ )/.

人って暖かいな^^
おじさん(という私もおばさんだけど)、ありがとうございました*^^*

2017年マイベスト 

2018, 01. 08 (Mon) 21:43

昨日の7日の天候は悪いとの予報でしたが
久しぶりの青空となり、気持ち良い晴天でした。

20180107_124723_HDR.jpg
↑気持ちのいい青空、積雪は0。新潟は雪が多いと言われていますが、県都付近は積もりません^^

ランチは日本海の幸がたっぷりの海鮮丼、カニ汁。
20180107_122157_HDR.jpg

その後は今年初の温泉で、年末年始を疲れを癒しました^^

今日は昨日とは打って変わって雨。そのせいか、寒かったです^^;

さて、去年の心に残った映画、本、ドラマ、マイベストの発表です。

去年のマイベストシネマは美女と野獣


お馴染みのディズニーの映画「美女と野獣」の実写版。
映像、衣装、音楽、演出などクォリティーの高い作品でした。

ベストアクター、ベストアクトレスはなし。
心に残った俳優は、「神様はバリにいる」の堤真一さん、
「ぼくのおじさん」「探偵はBARにいる3」の松田龍平さん、
「イップマン継承」のドニー・イェンさん
「海よりもまだ深く」の阿部寛さん、樹木希林さん。

映画は映画館に足を運んだのは数えるほどで、
ほとんどがホームシネマでした。
素晴らしい作品と、期待に裏切られた作品と2極化でした。
そのせいか、レビューが書きにくい作品はほとんどなし。
語られるというのは、それだけ思い入れがあるからであって、
私にとっては愛おしい作品です。


マイベストBOOKはロマンシエ(原田マハ)


去年数多く読んだ原田さんの作品の中で一番大、大、大好きの作品です。

もちろん、ベスト作者は原田マハさん。
他の原田さんの作品では「生きるぼくら」「キネマの神様」「まくだら屋のマリア」「一分間だけ」など、
原田さん以外では「紙の月」(角野光代)、「向田理髪店」「ナオミとカナコ」(奥田英朗)など、
どれも心に残る作品ばかりでした。

「ロマネスク」と「ナオミとカナコ」のレビューは近いうちに投稿します。

マイドラマはウォーキングデッド


もうはまりまくって、今も観ております。
レビューにも書いたけど、ゾンビの話かと思ったら人間ドラマがしっかり描かれていて、
キャラも魅力的です。

沈まぬ太陽」「紙の月」も素晴らしいドラマだったし、
親子の内面を描いた「お母さん、娘をやめてもいいですか?
大河ドラマ「直虎」も毎週かかさず観ていました。

ドラマのマイアクターは高橋一生さん。
「直虎」の政次、よかった。政次ロスになったくらい、彼の演技に惹かれました。
もちろん、現在放送中の「わろてんか」も観てます^^



Happy New Year 2018 

2018, 01. 05 (Fri) 15:49

新しい年が明けてから5日目。
やっと今年最初の投稿となります。

まず新年の挨拶。

akeome.jpg

去年は開店休業状態。
閑古鳥もいいところでも、マイペースぶりはあいかわらずで、
マイペースすぎるのでは?と自分でも思っていますが、
こんな私ですが、今年も宜しくお願いします。

さて今年も健康と美容が目標とといいつつも、
今年も新年のケーキを食べました^^
まあ、お正月くらいはいいよね^^;
20180103_134201_HDR_201801051555299d8.jpg
↑市内の某ケーキショップの、今年の新年のケーキです。

今年は去年からはじめたスポーツにも励みます。
あっ、自分の出来る範囲ですが^^


去年は関東地区、隣の山形県と近隣地区だったので、
今年は遠出したいです^^
写真は最近怠け気味ですが、腕を上げるというより、
自分なりに自由に、カメラを楽しんでいきたいです。
というか、腕を上げることにこだわるのをやめました。
もち、映画に本にドラマ、演劇(ミュージカル)も楽しみます。
量より質が目標なので、いい作品に出会いたい。
クオリティの高いものをじっくりと味わいたいです。

年末は毎年の如く、旦那の実家で年越しをしました。
ダラダラとTVを観て、紅白はほとんど興味がなく、
安室ちゃんが登場する後半しか観ませんでした。
ウッチャン、MC上手い。
出来れば最初から観たかった。
大トリの”ゆず”の「栄光の架け橋」はメッセージ性があってよかった。
もし再放送があるのなら、観たいです^^

次は去年の映画&本、ドラマのマイベストです。



Merry Christmas 2017 

2017, 12. 24 (Sun) 09:33

前回の日記更新から半月が過ぎました。
先週からの鼻かぜがずっと引きずっていて、
やっと治ったかと思ったら、今年も残すところ後一週間。
昨日、年賀状の作成がやっと終わり、次は大掃除。
あっという間に一年が過ぎそうです。

今日はクリスマスイヴ。
20171224_205335_HDR.jpg
↑イブに食べたクリスマスケーキ^^美味しかった!

我が家のクリスマスは一足早く、
市内の人気のフレンチレストランで、
クリスマスディナーを頂きました。
20171213_195423_HDR.jpg
↑レストランのガーデン。イルミネーションと雪化粧とレストランの内装が交じり合って
多重露光かと思えるような幻想的な一枚が撮れました^^


なぜ早かったかというと、旦那や私のお互いの都合がつかなかったから。
早かったので、貸し切りのロマンチックな夜が過ごせました。
もちろん料理は美味。
白兎やトナカイを形採った創作料理がなんとも愛らしかったです。
レストランは「桜亭」・・桜の季節にまた訪れたいです。

photo 431
↑昔懐かしいクリスマスアレンジ。お気に入りの一枚です。

さて、21日から開催されているフィギュア全日本大会。
今回は平昌五輪の切符をかけた白熱の戦い。
五輪の切符を獲得された選手のみなさま、おめでとう。
五輪での活躍を期待します。
怪我から見事に復活優勝した宮原さんの演技も印象に残りましたが、
トリプルアクセルを連発した紀平さん、
プレッシャーをものともせず、ダイナミックな演技を披露し五輪切符を獲得した坂本さん、
観客を魅了したSPの本郷さん、フリーの三原さんの演技にも鳥肌が立ちました。
私個人としては三原さんの演技が好きなので、
彼女の頑張りに拍手を送りたいです。

次はドラマ。
先々週最終回を迎えた「ドクターX
その前のラストで未知子様が倒れた時は、
これも最後は無敵のドクターが自分の病に気づかず、
終わりなのかと思ったら、
「私、患者でも失敗しないので」
出たー!未知子さまの新たな名セリフ^^
それを聞いた時、彼女はここまま終わらないと思ったら、
見事復活!さすが未知子&晶コンビ^^
自分の手術をノートに書いておくとは、
天才と思われた彼女は裏では努力の人。
同じ人間だったんだなと。
うん、人間は事前準備が必要だなと再確認しました。
ありがと!未知子様^^

大河ドラマ「女城主直虎
いかにも直虎らしい、未来を感じさせるラストでした。
菅田 将暉主演の大河ドラマ「直政」を観たいです。