Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

涼を求めて 

 

毎日、厳しい暑さが続いています。
この度の大雨被害に見舞われた方、お見舞い申し上げます。

本来なら私たちの生活に恵をもたらせてくれる雨が、
大きな牙をむくとは思いもよらないこと。
自然の驚異を知らされる思いがします。
一日も早いライフラインが戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

今日、涼を求めて、市内の山沿いの方へ行ってきました。
ランチは農家レストランで、地場産の鶏汁と手打ちそば
20170715_124432_HDR.jpg
鶏汁に卵を混ぜて、薬味を入れて、蕎麦を浸して頂きました。
美味しかった^^
テラスの席で頂いたので、自然の風が気持ちよかったです。

ふと見渡すと一面のどかな風景が広がっていました^^
20170715_130011_HDR.jpg

その後は、しばし山間部をドライブして、
マイナスイオンをたっぷり浴びた後は日帰り温泉へ。

温泉で日ごろの疲れを癒した後、大広間にいくと、
偶然にも夫の同僚と奥さんと出会い、しばらく座談会をしました。
海外旅行が趣味の素敵なご夫婦で、しかも温泉も好き。
おお、うちと同じ(とはいっても、うちは海外は滅多に行かないけど)
専業主婦の奥様は気さくな人。
兼業が多い世の中、心強い仲間がいて嬉しい^^
話がはずみ、素敵なひと時を過ごさせていただきました。

その後はイタリアンレストランへ。
シーザーサラダと、ピザ、パスタと頂いた後は、
おまちかねのドルチェ。
本日のドルチェはシフォンケーキ。
20170715_194255_HDR.jpg

美味しかった^^

ご馳走様でした^^

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 4

△top

7月に入りました 

 

早いもので、今日から文月。
今年も半年が過ぎたですね^^

雨が降らず、晴天な日々から一転、
昨日から雨が降ってます。
今のシトシトと、時には強めに降ってます。

a17.jpg
↑本日の一枚、蔵出しフォトです。雨の滴が宝石のように輝いてます。

久しぶりにドラマの話を語ります。
お気に入りのドラマといえば、先月まで放映されたNHKドラマ10「ツバキ文具店
原作同様↓、メールが支流で、手紙を書くことが少ない現代、
http://lumcinema.blog.fc2.com/blog-entry-417.html
言葉、文の暖かさ、文具ひとつをとっても意味がある。
主役のぽっぽちゃんをはじめ、素敵なキャラたちの人情ドラマ。
幸せを感じさせてくれる素敵なドラマでした。
是非、DVDをお願いしたいです。

レンタルでは韓流ドラマ「師任堂(サイムダン)、色の日記


「宮廷女官チャングム」のイ・ヨンエが15年ぶりにドラマに復帰した話題作。
相手役がソン・スンホンと豪華キャスト。
話も絵画のミステリーを追ううちに、自分と似た女性が描かれた500年前の肖像画を発見する。
現代と500年前の朝鮮時代。壮大なロマンが描かれています。

半分まで観た感想は、他の韓流ドラマと同様、つっこみ(特に朝鮮時代)は多く、
現代はミステリアスなのに、朝鮮時代は韓流ドラマ王道の純愛ドラマです^^
一番目を奪われるのは美しさ。
ソン・スンホンが美しいすぎ。
彼は本格時代劇初挑戦とか。まるで絵を抜け出したような朝鮮王朝の王子さまそのもの。
また、初恋の人を一途に思い、相手が人妻になっても思い続ける役柄なので、胸がキュン*^^*
主役のイ・ヨンエも昔と変わらぬ美貌で綺麗すぎ。
今やベテランの二人が若い世代に負けぬ美しさとオーラが全開してます。

category: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

栃尾巨大油揚げ 

 

「栃尾自慢市」に行ってきました。
http://tochiokankou.jp/matsuri/jimanichi.html

謙信公ゆかりの地「栃尾」
栃尾には水(杜々の森)、米、お酒、お菓子、繊維など数々あれど、
一番は某番組で紹介された「巨大油揚げ
普通の3倍以上の大きさがあり、ふんわりとした触感がたまりません。

tochio2.jpg
栃尾のゆるキャラ「あぶらけんしん」くん

イベントでは畳一畳分の油揚げが実演されます。
tochio3.jpg
徐々に文字が浮かび上がってきます。

tochio1.jpg
男性6人により、油から上げました。浮かび上がった文字は
「祝50th とちお謙信公祭」

P1012368.jpg
油揚げは1000人分に切り分けられ、来場者に配布されます。
醤油と唐辛子で頂きました。美味しかった^^

「栃尾の油揚げ」は、小さい頃から慣れ親しんだ食品であり、私の大好物でもあります。
焼いて葱と醤油で頂いたり、キムチを載せたり、チーズでピザ感覚で頂いたりとレシピも様々^^
お酒のお供にはgoodです^^

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 0

△top

薔薇便り 2017 

 

昨日に引き続き、まだ肌寒いですが、
晴天の本日、イングリッシュガーデンに行ってきました。

本日のカメラは60Dくん。
rose1g.jpg
期待していた通り、たくさんの薔薇が咲いていました。

rose1f.jpg
見事^^v

rose1d.jpg
青空によく映えてます。

rose1b.jpg
ブーケのよう^^

rose1e.jpg


rose1a.jpg
遅さ咲きのバラはこれから^^
来週、また行きます。

category: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

からだにいいこと 

 

先週の季節はずれの猛暑はどこへやら。
30℃以上の気温から10℃台に一気に下がったので
寒く感じます。
でも、空は晴天。気持ちがいいです^^

我が家の花たちです↓
P1012350.jpg

P1012352.jpg
旦那は花好きなのか、園芸ショップやホームセンターの園芸コーナーで購入してくるですよ。
写真はその一部。農家の息子の旦那は土や肥料に詳しく、すべておまかせしてます。
私はただ水をやりと写真を撮影のみデス^^

先週、半年毎の甲状腺検査を受けました。
結果は異状なし。
ええ??最近は代謝も落ちたし太ってきたのは・・・
つまり、甲状腺には関係なくただの怠け??
ホルモンもあるとは思うけど、最近怠けていていました。

このままではいかんと、最近はまっているのは体にいい麹。
ダイエット、美肌、便秘、がん予防など様々な美容と健康効果のある酵素パワーを使った食事を心掛けています。

life2.jpg

甘酒を使った杏仁豆腐(上)
甘酒をそのまま飲むのもいいですが、ひと工夫ないかと、
牛乳とゼラチンを加え(好みで砂糖)てます。

玉ねぎの塩麹漬け(右)は、スライスした玉ねぎに塩麹を加えるだけ。
スライスした玉ねぎをそのまま漬けるのもいいですが、
私はレンジで熱を加えてから漬けてます。
玉ねぎに甘みが出るし、血液サラサラ~に^^

パクチーを頂いたので、トマトとキュウリに加えてみました(左)。
こちらは麹ではなくレモンドレッシングです。
香りがいいし、栄養たっぷり^^

愛読雑誌↓です。




さて、再来月の人間ドックに向けて頑張ねば^^

category: life

tb: 0   cm: 2

△top