FC2ブログ

スポーツと断捨離 

2018, 03. 15 (Thu) 11:06

先月の今頃は”また雪か”と嘆いていましたが、
雪はまだ残っているものの、春のような陽気です。

IMG_0918.jpg
↑数年前のボツフォトです。早く花が咲かないかな^^

暖かくなると、心配なのは太りやすくなること。
寒い時とは違って体脂肪が燃焼にくくなるですよね。
プラス、年齢もあるからなおさら。

雪騒動が一段落した先月末から週2回のペースで
スポーツジムに通っています。
まずは体を慣れること。
自分なりのペースでランニングマシンでウォーキング&ジョギングしたり、
エアバイクマシン、クロストレーナーなどで汗をかいています。
フィットネスにも参加しましたが、体がついていかず^^;
同じジムに通う前職の同僚曰く「継続だよ」と。
学生の頃は運動が苦手で、体育嫌いでした。
「こんなこともできないのか」と晒し者にする体育の先生も苦手でした。
嫌いだからこそ、続かなくなるし悪循環になる。
今は自分のペースで出来るからこそ楽しい^^
ジムの人たちも親切だし^^
運動神経が悪く、いじめの対象になっていた息子のことで悩んでいた友人は、
部活を辞めさせ、スポーツクラブに通わせることで息子が明るくなったと・・
分かる気がする、私も続けなきゃ^^

かいた汗は温泉で流しています。
温泉付きのジムなんですよ^^
さっぱりリフレッシュして、お昼時は美味しいものを食べて。
おっと元のもくやみに戻りそう^^

お部屋の中もダイエットと、断捨離し始めました。
着なくなった洋服はリサイクルショップへ。
次は本とか物に行きたいですが、
その前に写真の整理をしました。
久しぶりにアルバムを開くと自分よりは人が多い・・
そういえば、昔から何かイベントがあるとカメラを持って撮影して
プリントしたものは全部貼ったですよ。
でも、それも思い入れのある写真以外は整理しました。
これはあくまで昔のフィルム写真で、
デジカメ撮影のものはCDに残してあるのでそのままです。
こちらはまだ思い入れがあるので捨てません。
写真は大事なものだからと言われ続けてきたけど、
ここでさいなら、気分はスッキリ、終活したような気分です。
スポンサーサイト

2 Comments

まは  

続けること

こんばんは
ここ数日、お昼間はポカポカ陽気でしたよ。
春のお花もこれから次々咲くので、楽しみですね♪

スポーツジム、頑張ってますね~
暖かくなると心身ともに開放的になりますもの。
ランニングマシーンなどを使うと、効率良く運動できるのかしら。
トレーニング器具を上手に使って、健康とダイエットに励んでね^^

私も最近またプール通いを始めましたよ。
水泳と水中ウォーキングは、丁度私に合ってるみたい。
誰からもとやかく言われないスポーツは、楽しいですね。
運動の後に温泉で汗を流して・・やっぱりお腹が空きますよ~^^;

お洋服と写真を整理されたのですね。
今はPCに保存できるけど、プリント写真は
写真帳が何冊もできて、保管場所に困りますよね。
写真には思い出があってなかなか捨てられないですが
思い切って整理されて、スッキリしましたね(^^)

2018/03/16 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

こんばんは
今日も晴天で気持ちのいい一日でした。
雪も解けて、もうすぐつくしが出そう。
もう少したったらカメラを持って散策するつもり。
太平洋側はこれから桜の開花が楽しみですね^^

スポーツジム、続けてますよ。
今日も行ってきて、今帰ってきたところです。
学生の時とは違い、自分のペースだからこそ、
続けていられる。
スポーツ嫌いな私が続けていられることに褒めたやりたいです。
ランニングマシンは、最初は時速4キロのウォーキングからはじめ、
徐々にペースを上げて、今はジョギングしてます。
体も徐々に慣れてきましたよ。走り終えると汗がビッショリ><
有酸素運動の効果が少しでも出ていればと、
今年の人間ドックが楽しみにしています^^

水泳、いいですね。
水泳は学生以来、してないかも^^
お互いがんばりましょ^^

思い切って、写真の整理をしました。
写真は大事にするものと教わってきたので、
なかなか整理には踏み切れなかったし、
一枚、一枚思い出があるので躊躇してしまいました。
でも、整理した後の爽快感はなんともいえない。
今は整理した写真をまた新しいアルバムに貼り直しています。





2018/03/18 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment