FC2ブログ

シルク・ド・ラ・シンフォニー 

2018, 01. 16 (Tue) 00:34

14日、県内で開催された「シルク・ド・ラ・シンフォニー」を鑑賞しました。

前回、県都は積雪0でしたが、先週の大型寒波で一転、雪景色。
20180114_124649_HDR.jpg
↑新潟市中央区です。通年なら積雪0の地域が、里雪の影響で、うちの地域より多かったです。

美味しいパスタランチで腹ごしらえをした後、一路、会場へ。
道路の雪は除けられていたので車はスイスイでも補導は雪道。
途中、神社を通り抜けるとすぐなんですが、雪の影響で、遠回りをして会場入り。

会場の近くでは子供たちの声が↓
20180114_140634_HDR.jpg
雪が降ると子供たちは喜ぶ^^
ソリ遊びをしていました。

会場に入ると、開演前から熱気がムンムン^^
やはり人気なのか、当日券はなしの満員御礼
20180115_115744_HDR.jpg
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団が演奏するクラッシックの名曲に合わせ、
空中演技、アクロバット、曲芸などを披露する。
オーケストラと現代のサーカスを融合した全米で大ヒットしエイタテイメントです。

「死の舞踏」「カルメン」「仮面舞踏会」「ワルキューレ」など馴染みのある曲がオンパレード。
交響楽団の演奏の美しい音色に酔いしれながら、
迫力あるアクロバット、美しい空中演技やダンス、
滑稽なピエロの演技と、幻想的な世界へ酔いしれました。

数年前、「シルクドソレイユ」を初めて観た時
あまりの素晴らしさに胸が熱くなった時を思い出しました。
今回も素晴らしい!の言葉以外見つかりません。
終わった後は鳴りやまない拍手^^
感動をありがとう^^

最後に・・
今回、高速バスで県都まで行きました。
自宅から高速バスの駐車場まではマイカーで。
さて、駐車場に着いたら、雪、雪の山@@
不覚にもスコップを忘れた私はボーゼン。
新幹線で行こうかと帰ろうとしたその時、
「雪を除けてやろうか」と、50代くらい男性の方が声をかけてくれました。
言葉に甘えて、雪かきしてもらい、車を停めることができ、
高速バスに乗ることが出来ました^^感謝、感謝です( ˆoˆ )/.

人って暖かいな^^
おじさん(という私もおばさんだけど)、ありがとうございました*^^*
スポンサーサイト

2 Comments

まは  

エンタテイメント♪

ラムさん、こんばんは
1月も半ばの寒波で、新潟市も雪が積もって大変ですね。
雪道を車で運転するのは、ちょっと怖そう・・
福島に住んでる時は、12月になると主人は
滑り止めタイヤに交換していましたよ。
優しいおじさんに助けられて、良かったですね~(^^)

オーケストラとサーカスの融合のエンタテイメント!とっても楽しそう♪
キエフ国立フィルの演奏に合わせてアクロバットなんて、斬新な演出ですね。
パンフレットを見るだけで、熱気が伝わってきましたよ。
シルクドソレイユは、私もテレビで見て感動した覚えがあります。
サーカスと言えば、母が若い頃大好きで、よく話をしてくれました。
新春に素敵な時間を過ごせて良かったですね^^

2018/01/18 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

こんばんは
今朝は冷え込みましたが、日中は晴れのち雨。
積雪も減りましたが、来週からまた雪模様ーー;
先週の雪は、平野部にもたらしたので、
例年は降らない新潟市は大変でした。
うちの地域は冬になるとスタッドレスタイヤを装備するのはあたりまえで、
融雪設備がされていますが、車の運転はできるだけしたくないデス。
はよ春が来てほしいデス><

「シルク・ド・ラ・シンフォニー」
素晴らしかったですよ^^
もう寒さがふっとぶくらい、熱気ムンムン!
オーケストラとサーカスのコラボはに会場は拍手喝采でした。
東京で開催されている「シルク・ド・ソレイユ」も行きたくなりました^^

2018/01/20 (Sat) 17:11 | REPLY |   

Leave a comment