2017_06
04
(Sun)12:27

からだにいいこと 

先週の季節はずれの猛暑はどこへやら。
30℃以上の気温から10℃台に一気に下がったので
寒く感じます。
でも、空は晴天。気持ちがいいです^^

我が家の花たちです↓
P1012350.jpg

P1012352.jpg
旦那は花好きなのか、園芸ショップやホームセンターの園芸コーナーで購入してくるですよ。
写真はその一部。農家の息子の旦那は土や肥料に詳しく、すべておまかせしてます。
私はただ水をやりと写真を撮影のみデス^^

先週、半年毎の甲状腺検査を受けました。
結果は異状なし。
ええ??最近は代謝も落ちたし太ってきたのは・・・
つまり、甲状腺には関係なくただの怠け??
ホルモンもあるとは思うけど、最近怠けていていました。

このままではいかんと、最近はまっているのは体にいい麹。
ダイエット、美肌、便秘、がん予防など様々な美容と健康効果のある酵素パワーを使った食事を心掛けています。

life2.jpg

甘酒を使った杏仁豆腐(上)
甘酒をそのまま飲むのもいいですが、ひと工夫ないかと、
牛乳とゼラチンを加え(好みで砂糖)てます。

玉ねぎの塩麹漬け(右)は、スライスした玉ねぎに塩麹を加えるだけ。
スライスした玉ねぎをそのまま漬けるのもいいですが、
私はレンジで熱を加えてから漬けてます。
玉ねぎに甘みが出るし、血液サラサラ~に^^

パクチーを頂いたので、トマトとキュウリに加えてみました(左)。
こちらは麹ではなくレモンドレッシングです。
香りがいいし、栄養たっぷり^^

愛読雑誌↓です。




さて、再来月の人間ドックに向けて頑張ねば^^
スポンサーサイト

2 Comments

まは  

酵素パワー

こんばんは^^ こちらにも失礼します。
麹を使ったお料理は、体に良さそうですね。
甘酒の杏仁豆腐は、美味しそう~🎵
玉ねぎも麹を加えると、まろやかになりそうですね。

毎日の食事は、とても大切なので気を使いますね。
私は手抜き料理も多いので、気をつけなければ!

お家のお花たち、可愛いですね🎵

2017/06/08 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

ここにもコメントありがとうございます。

私も少し前までは手抜き料理が多かったです。
毎日だと、どうしても楽をしたくなるですよね。
でも、このままだといかんと思って、手の込んだ、からだにいいものを取り入れてます。

甘酒の杏仁豆腐は私のお気に入り。
冬しか見かけることがなかった甘酒が、ブームのせいか、
今の季節でも専用コーナーがあるから嬉しい^^
また甘酒を買ってきて、作ります。

お花の他にもミニ野菜も育ててます。
もう少し大きくなったら、upしますね^^

2017/06/09 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment