2017_05
28
(Sun)21:43

久しぶりに美術鑑賞 

o(^▽^)oバラのシーズン到来ですが、
今朝、雨がしとしと降っていたので、
久しぶりに美術館に足を運びました。
20170528_165443_HDR.jpg
↑散歩がてら撮影したマーガレット。五月の風が気持ちよさそう^^

開催されている企画は「漢字三千年展
20170528_110156_HDR.jpg

中国文明で生まれた漢字は、3000年以来使われ続けています。
最古の漢字と言われる甲骨文字から、時代の流れと共に様々な形に変化し、
多くの書家により芸術な領域へと進んでいきました。
金文、紙のない時代の木簡、竹簡や、偉人たちの書が展示されていました。

展示会の目玉は、世界初公開の文字に刻まれた兵馬俑
20170528_104309_HDR.jpg
映画とかで観たことがあるけど、実物を見るのは初めて^^

この展示会は展示物の写真撮影はOK!
カメラ好きにはたまりませんが、撮影したのは入口と兵馬俑だけ。
人が多くて、撮影どころではなかったですーー;

PCを支流になってから、文通から遠ざかり、
字を書くのすら億劫になってしまったけど、
字の美しさを再認識しました。
久しぶりにお文したくなりました。

美術館を後は、ランチへ。
中華と思いきや、行き先は回転寿司。
マグロ、ウニ、エビ、トロetc・・・たっぷりと寿司を堪能してきました。
美味しかったv(o゚∀゚o)v

0 Comments

Leave a comment