2017_01
30
(Mon)14:31

ねぎ祭り 

春のように気持ちいい昨日、埼玉まで日帰り旅行しました。

朝は晴天でも、冷却現象のせいか寒くかったですが、
少し経てば、雪明りがまぶしく、暖かかったです。

yuki.jpg

写真は関越道湯沢付近、雪多し^^;
青空のコントラストが綺麗でした。

水上を過ぎると、雪もなく、まるで春のようなポカポカ陽気でした。
途中SAで休憩をしながら、車を走らせること2時間、
埼玉入りし本庄ICから深谷方面に走らせると、道の駅おかべに到着。
そこでもねぎ祭りが開催されていました。

深谷市のネギ祭りとは、長年街に恩恵をもたらしてくれた「深谷ねぎ」の感謝を意を示そうと、
市民が立ち上げた祭りだそうです(HPより)。

炭火で焼いて食べるネギカルソッツを頂きました。
泥付きのネギ一本をそのまま炭火で焼くことによって、
蒸し焼き状態となり、甘さが増すそうです。
真っ黒に焼いたネギを抜くと、トロリとしたネギが~^^
negi2.jpg

夫は一本のまま食べ、
私はハサミで切り、しょうゆと塩で頂きました。
negi.jpg
トロリとした触感がたまりませんでした。
美味しかった^^

その後、神社で奉納し、お祓いしたネギを頂きました。
ランチはネギ味噌ラーメンを食べて、
道の駅の物産センターでネギを買い、
まさにネギネギつくし。
いつまでも健康でいられますように^^

神社にも行こうと思いましたが、次の予定(ショッピング、温泉)があるため、
深谷市を後にすることに。
来年は神社にいって、祭りを体験したいです。
またカルソッツも食べたいな^^





スポンサーサイト

2 Comments

まは  

美味しそう🎵

ラムさん、こんばんは
明るいテンプレートになりましたね~いい感じ^^
今日はこちらは4月の気温でしたが、明日は冬に戻るそうですよ。

埼玉までの日帰り旅行、美味しい旅だったのですね。
湯沢付近は、すごい積雪ですね!福島を思い出します。
水上から埼玉の深谷に着いて・・と私も一緒に地図で辿ってみましたよ。
群馬を縦断して埼玉に入っていくんだ~と勉強できて、楽しかったです^^
埼玉は入間市しか行ったことがなくて^^;

カルソッツ、美味しそう~私も食べてみたい🎵
おネギの青いところに入っているとろっとしたのは、すごい体に良いとNHKのガッテン!で言っていました。
免疫力を高めてくれるみたい。
ネギ味噌ラーメンも美味しそうですね🎵
おネギをしっかり献立に使いたいですね^^/

2017/01/30 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

こんばんは
外の雪で満腹状態なので、一足早く春にチェンジしてみました^^

旅日記読んでくれてありがとう。
日曜日は晴天に恵まれて、朝は冷え込んだものの、その後は暖かくなったよ。
雪明りのせいか、日差しがまぶしかったけど。
おっ、地図でたどってくれたですね。
新潟からは関越道路で、群馬に入り、埼玉へ行きます。
水上をすぎると、雪はなくて別世界だったわ。
コートなくても暖かかったわ。

ネギのカルソッツ、美味しかった^^
ネギ焼きは我が家でもするけど、一本ははじめて。
中は蒸し焼き状態だから、とろりとして美味しかったし。
カルソッツはスペイン料理で、葱の一番おいしい食べ方だということ初めて知ったわ。
本場のスペインはどうなのかしら?興味がわいてきたわ。

ネギで免疫力を高めて、無病息災であるといいな。
奉納されたネギは、昨日と今日の夕食、焼きネギにしましたよ。
甘くておいしかった。
また食べたいデス^^

2017/01/31 (Tue) 19:44 | REPLY |   

Leave a comment