2016_12
24
(Sat)17:31

Merry Christmas  

糸魚川の大火災で被害に遭われました皆様、お見舞い申し上げます。
その日、帰宅後、TVのニュースで100キロほど離れた地域で
大火災がおきていることにびっくりしました。
新潟県の最南端に位置する糸魚川は、ヒスイの産地、景観地”親知らず”で知られています。
その日は20℃の冬とは思えないほどの気温と、乾燥、強風が重なり、
飛び火で延焼し、何時間も燃え続けました。
あれだけの大火災でありながらも、死者はゼロ。
年末の大変な時期に火災に遭うとは、不安の日々を送っていられると思います。
一日でも早い復旧を心よりお祈りいたします。

今日は、クリスマスイブ
xmaz3a.jpg
我が家のエンジェルたち第二弾です。

xmas1.jpg

xmas2a.jpg

ケーキは既に一足早く一昨日から食べてます。
cake1_20161224170251fe6.jpg

cake2.jpg
今年はホールのケーキではなくて、いろいろなショートケーキを味わってます。

もちろん、イブの今日も、明日も食べます^^

「逃げるは恥だか役にたつ」の最終回を観ました。
保険屋の勧誘かと思えるヒラマサのプロポーズで始まった最終回は、
どうなるかと思ったけど、思った通りみんな丸く収まりましたね。
ドラマチックなシーンがないだけ、盛り上がることもなし。
悪人が出てこないから、ハラハラドキドキもないラブコメディだけど、
派遣切り、独身男、専業主婦、シングルマザー、キャリアーウーマン、
事実婚、リストラ、年の差カップル、同性愛など様々な現代の問題が切り込まれていました。
「情熱大陸」「ハイジ」など様々なパロディーも登場し、何が飛び出すかわからない演出もいい。
最終回の「真田丸」「フレンドパーク」のパロディーには笑いました。
続編の期待がされていますが、私はできれば、ゆりちゃんのスピンオフが見たい。
主役のふたりよりは、ゆりちゃんと風見さんとの年の差の恋が気になっていたので、
同世代の彼女に感情移入しました。
年末の紅白の恋ダンス、楽しみにしてます。
スポンサーサイト

4 Comments

まは  

クリスマス☆

ラムさん、こんばんは🎵
数日前から12月らしい寒さになりましたが、そちらは如何ですか?
こんなに気温差のある師走も珍しいですね。

クリスマスは、楽しく過ごされたようですね^^
ケーキ、美味しそうですね~🎵
何個でも食べられそう・・

エンジェルたち、美しくて見とれてしまいます。
食器も置物もエンジェルグッズは可愛くて、癒されますね。
いくつか処分されたそうですけど、ちょっと勿体ないかも。
私も思い出のバッグを捨てて、後で後悔した経験がありますよ。

後になりましたが、糸魚川の火災は、ほんとうに驚きました!
気温や強風など、悪い条件が重なるとこんなにも大きな災害になるのですね。
避難をされた人たちのことを考えると辛いです。
でも軽傷者だけで済んで、ほんとうに良かったですね~。
近所の連帯って大切なんですね。

2016/12/26 (Mon) 22:01 | REPLY |   

ガオ  

遅くなっちゃったけれど・・メリークリスマス☆☆

ラムしゃん、こんばんは☆
エンジェルたち、かわいい。
ケーキ美味しそうです。
素敵なクリスマスだったんだね、うれしい。

糸魚川の大火災は本当にびっくりしました。
あんなに燃え広がってしまうものだと
ただただ言葉を失うばかりで・・
皆さん、無事に避難出来たとはいえ
年の瀬に不安な夜を過ごしていると思います。
1日でも早くいつもの日々に戻ることを願うばかりです。

そして、そして、ラムしゃん!
アタシも、ゆりちゃんと風見さん派だよー( ^^)人(^^ )♪
人間って、どうして自分や他人に
本来はないはずの鎖みたいなものをつけちゃうんだろうね。
ゆりちゃんの部下の梅原くんが
「歳の差なんていいじゃないですか、生きて、逢えれば」
というようなことを言った時、うんうん、そうだと頷きまくっちゃった。
どうしても色んなこと拘ってしまうんだよね。
きっと、色々言われてきて、気後れしちゃうし
自分にブレーキかけちゃうんだろうね。
様々な社会問題をコメディにしてくれて観やすくて
同じく後追いでハマってしまったドラマでした。
ゆりちゃんのスピンオフ観たいなあ。

さて、ケーキ、つまんじゃお(笑)

2016/12/27 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

こんばんは
昨日と今日と寒さが増しましたが、
雪は降らず、ホワイトクリスマスにはならずでした。
まだケーキ食べてますよ^^v
我が家のクリスマスはまだまだ終わってません。
まはさんもケーキいかが?

エンジェルは好きで、私もどれほど癒されたかわかりません。
普段はキャビネットに置いてありますが、
クリスマスシーズンだけ、家中の至る所に飾りました。
クリスマスが終わった今、キャビネットに再び戻し、
これからお正月バージョンにチェンジします。
その前に大掃除を終わらせねば^^


糸魚川の大火は本当に驚きました。
100キロ先の県内で、空襲のような大火が起きるとは、
信じられませんでした。
あれだけの大火にもかかわらず、死亡者は0
ホント、人とのつながりは大切だなと再認識しました。
いつ自分にも降りかかるかわからない。
火は怖い、気をつけねば^^

2016/12/27 (Tue) 21:54 | REPLY |   

ラム  

ガオちゃん

いらっしゃい^^
うちはまだまだクリスマス終わってないよ。
今日もケーキ食べちゃった^^
まだあるよ、食べて、食べて^^

昨日はワムのマイケルの訃報のニュース><
ガオちゃんは好きだったかな?
クリスマスといえば、ワムの「ラストクリスマス」
本当のラストクリスマスになっちゃった。
今年はデヴィッド・ボーイといい、私の青春時代の人たちが
天国に召されて悲しいです。

糸魚川の大火は驚きました。
飛び火で延焼し、その光景はまるで空襲のよう。
あれだけの大火にもかかわらず、死者0はすごいと思ったよ。
糸魚川は「あまちゃん」の南三陸の琥珀と同じく、ヒスイと海の街。
被災者のこをを思うと、今はただ一日でも早く復旧することを祈るのみです。

「逃げ恥」
ガオちゃんもゆりちゃん派なんだね^^
同世代のせいか、ゆりちゃんと風見さんの恋がきになって。
梅原さんの言葉は私もグッときたよ。
ホント、年の差なんて関係ないよね。
ゆりちゃんのスピンオフ観たいよね。
梅原さんはどうなるのかな?辛い恋でもしたのかしら?
と思ったら、ましゃか、あの太巻(古田さん@太巻のイメージが強すぎて)、
失礼、ヒラマサさんの上司が相手だったとは驚いた。
実は8話まではダイジェスト版だったので、DVDレンタルします^^

2016/12/27 (Tue) 21:54 | REPLY |   

Leave a comment