2016_08
11
(Thu)16:01

福井・滋賀紀行ーひこにゃん編ー 

日本体操男子の内村選手、2連覇達成。
朝早よ起きて、ライブで勝利の瞬間、観ましたよ。
正直、逆転は無理かと思ったらやってくれました。
最期の鉄棒の演技は美しいすぎる。
柔道でも男女アベックで金メダル^^
これからも日本の活躍期待します^^

旅の続き。
名残惜しや、長浜を後に、今回の旅のメイン彦根へ。
ひこにゃん、会いに来たよ^^

彦根城に入ると、さっそくひこにゃんの姿が↓^^
hikone2.jpg
人気ゆるキャラとあって、ギャラリーのみなさん、テンションが上がってます。
はい、私もそのひとりです^^

おっ、ひこにゃん、勇ましい↓
hikone1.jpg

彦根城の前に、彦根城博物館へ。
館内には井伊家伝承の数々が展示され↓、
hikone3.jpg

まだ能舞台や当時の館↓が再現されています。
hikone4.jpg

さて、次なるは彦根城へ。
天守閣へ行くには、いくつもの門くぐり、長い階段を上がると、
hikone5.jpg

ひこにゃんがお出迎え(パネルです)
hikone6.jpg
道中、長かったし、暑かったけど、ひこにゃんのおかげで疲れもひとっ跳び^^

三層三重の彦根の城は美しい^^
場内の急な階段を上ると(ほとんど垂直だった)
最上階から眺める景色は抜群↓でした。
hikone7.jpg

次なるは名勝「玄宮園」
近江八景、または中国唐時代を思わせる庭園は素晴らしい。
hikone-g1.jpg
ライトアップや紅葉の季節は綺麗だろうな。
その頃にまた訪れたいです。

彦根と後にすると、北陸道を走り、一路新潟へ。
いくら時間がないとはいえ、1泊2日では時間がなさ過ぎ。
近江も往ってみたかったな。
これは次の楽しみとして。

以上、今回の旅話です。
3部作、読んでくださってありがとうございます。

さて、次はどこに行こうかな^^
スポンサーサイト

6 Comments

まは  

楽しい旅♪

こんばんは。
毎日暑いですけど、お変わりないですか?
今夏は、例年に比べると、少し過ごし易いかしら?

福井、滋賀の旅、楽しまれて良かったですね。
素敵なお写真、拝見して、美しい自然にうっとりしましたよ。

海のクルーズ、蘇同門は、壮大ですね~
日本一大きくて美しい琵琶湖は、一度見てみたいです。

滋賀の彦根城の最上階からの景色や庭園も素晴らしいですね。
つぶらな瞳が可愛くて勇ましいひこにゃん、人気キャラになるのがわかります^^
最近、旅行に行けないので、私も一緒に楽しませていただきました♪

オリンピック、日本選手の活躍は嬉しいですね。
毎日、寝不足ぎみですよ(^^;

2016/08/13 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ラム  

まはさん

こんばんは
今、バトミントン(リオ五輪)の試合を見ながら、
ネットしてます。

先月までは涼しくて、齟齬しやすいと思ったけど、
どっこいそうはいかなかった。
先月末から暑苦しく、寝苦しい夜が続いてます。
お盆シーズンに入り、朝晩と涼しくはなったものの、
昼間はとても外には出れません。
リオ五輪を見たり、DVDを見たり、ネットをして過ごしてます。

旅行記読んでくれてありがとう。

若狭湾、すごくよかったよ。
壮大な景観は、是非クルージングでしか味わえないかも。

琵琶湖もすごかった^^
まるで海のよう。
琵琶湖に臨む城も綺麗だったし、
レトロ感あふれる街並みは
落ち着いた大人の雰囲気だったし、
ひこにゃんにも会えたし。
ホント、あのつぶらな瞳がたまらないわ
また会いたいわ。

そうそういうtかはふなっしーも会いたいです。

女子マラソン始まりましたね。
これからも日本勢の活躍が期待できるし、
ますます眠れない夜が続きそうです^^

今週末、久しぶりにミュージカルに行ってきます^^

2016/08/14 (Sun) 21:50 | REPLY |   

夢香里  

残暑お見舞い♪

毎日暑いですね~。
ひこにゃんで和ませてもらいました(#^.^#)

少し前に徳光SAが懐かしくてコメント入れたつもりだったんですが、入ってなかったみたいで・汗。
北陸道は帰省に使っていたのでいつも徳光SAは立ち寄る場所でした。
長浜あたりは遠距離恋愛の頃に中間地点で合ってた場所・笑。かなり昔なので懐かしいです。
大阪は熱帯のようなお天気で雨も降らず。。。
そちらはどうでしょうか?
残暑厳しいですが何とか乗り切りましょうね!

2016/08/16 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ラム  

夢香里さん

こんばんは
残暑見舞いありがとうございます。

せっかく遊びに来てくださったのに、
反映されてなかったですね。
遊びに来てくれてありがと^^

新潟の夏もムシムシと暑い。
朝晩、やっと涼しくなりましたが、
昼間は暑すぎて、外には出れず、
五輪観戦かネットで過ごしてます。

徳光SA、私も北陸道を利用する時は必ず寄りますよ。
食、買い物、温泉と楽しいSA。
今回も石川の幸を堪能しましたよ^^
ひこにゃん、可愛かったよ。
あのつぶらな瞳がたまらなかった。
あともう少し足を延ばせば、夢香里さんがいる関西。
次は大阪、京都にも足を延ばしたいです。

まだまだ暑い日が続きますが、
お互い乗り切りましょうね。

後でお邪魔しますね^^

2016/08/16 (Tue) 22:55 | REPLY |   

kigi  

ご無沙汰です<(_ _)>

お久しぶりです。

今年はあまりネットをする時間もなくて
すっかりご無沙汰してしまいました。
私は暑さでバテバテですが、
ラムさんはあいかわらず活動的ですね。

ひこにゃんに会えたなんて羨ましい!
私が近江へ行ったのは15年前なので、
まだひこにゃんはいなかったんですよね。
いつか会いに行きたいです。

彦根城は小さいけどきれいなお城ですよね。
私が行った時は大河ドラマのあとだったので、
大混雑で階段の登り降りが大変でした。

若狭湾はずっと行きたいと思っているけど、
なかなか機会がなくて。
今年こそと思ったけど、夏はカニが食べられないからと、
却下されてしまいました(;_:)
クルージング、気持ちよっそうですね。

2016/08/20 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ラム  

Kigiさん

私の方こそご無沙汰してます。

私も普段は暑さでバテバテ^^;
それが出かけるとなると元気が出るだよね。
でも、暑さのあまり途中でバテ気味になったけど^^
ひこにゃんを見たとたん、ぶっ飛びました^^
でも、彦根の階段でまたバテました。
お城と建設した人も、お城に通ったお武家様も、
偉かったなあと思ふ^^

ひこにゃん可愛かったよ。
勇ましい姿も披露するので、
歴史好きのKigiさんも是非^^

若狭湾、よかったよ。
海の幸も豊富だし、景観がいいし。
福井といえばカニ^^
冬がいいよね。
私も越前かにを食べたいけど、
冬だと雪のことが心配だから、今の時期かな。

滋賀県、福井県は戦国のロマンがあふれる地なので、
またゆっくりと散策したいです。

私もマイペースなので、
お互い無理をせずにネットライフと楽しみましょ^^


2016/08/20 (Sat) 23:29 | REPLY |   

Leave a comment