FC2ブログ
2014_04
30
(Wed)23:45

私らしく 前編 

明日から5月です。
tu14-y1.jpg
↑もう一歩物足りないな^^;

GWに入りました。
みなさん、いかがお過ごしですか?
夫は休日は毎年の如く実家の田圃に行き、私は先週から短期のバイトに入りました。
毎日ヘトヘトでも、精神的な疲れはなし。
前の職場や、去年の暮れのバイトに比べると社内の雰囲気がいいせいか、仕事しやすいです。
「場所ではなくて人なんだよね」
去年の「あまちゃん」のセリフが身に沁みます。

ここ数週間、もっといいフォトを撮ろうとカメラをいじりました。
カメラや写真のサイトや本と見て、撮りまくりました。
本腰を入れるとは我ながら成長した!と思えど・・
結果は思うようにはいかず・・たまには気に入ったフォトはあれど、ほとんどボツ!
「あたしに才能なんてないんだ~」とスランプも大スランプ!
この調子ではいいフォトが撮れるわけはない。

そんなある時、昔のフォトを見ると、味わいがあるなということに気づきました。
ただサイトに載せればいい、思い出になればいいとしか考えてなかったあの頃。
変に肩肘をはらずにいたなと。

ならば、初心から戻そうと、自分の好きなように楽しみながら撮ることに決めました。
自分の腕ではなく、カメラとレンズのせいにしていたため、新しいカメラをレンズの購入したい野望はありました。
が、今は失せました(笑)
でも、PENくんは購入するぞ。
友のサイトでPENくんの作品を見て以来、虜になったから^^

私のカメラの楽しみ方、
もっと撮りたい、
思い出つくりをしたい。
多重露光をしたい。
面白いフォトを撮りたい。
あとは自然体で撮影したい
広角レンズを使いこなす。

これからも自己流フォトといきます。
今後も60Dくんとお付き合いしていきます。
今後ともよろしくデス^^v
スポンサーサイト



2 Comments

夢香里  

同感です^^

こんばんは♪

G.Wはいかがお過ごしですか?

前回の日記で書かれていた悩み、ラムさんご自身で出された答えが全く私が思っていたことだったので思わずコメントしました。
心で撮る。
それが一番だと素人な私ですがそう思います。
いくらプロの写真を見ても琴線に触れないものはあります。
でもラムさんの写真はいつも優しいなと思います。
今日、京都にまた行ったのですが、横でカメラのテクニックを語る方たちがいてそういうもので撮るものなのかなと少し違和感を感じました。
被写体をみてそんなことばかり考えてたら見る目が曇るような。。。
ほんと素人意見でえらそうな意見なのですが、その時そんな風に思ってしまったんです。
私も少しだけ写真を撮ってきましたが、写真のことはさっぱりわからず、ただ撮ってることが楽しいと思ったらそれよしとしてしまっています^^;
きっとその方たちとは写真への執着が違うのかな。。。
まとまりのない分でごめんなさい<m(__)m>

2014/05/04 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ラム  

夢香里さん

こんばんは
GW終わりましたね。
私の短期バイトも終わり、今日は美容室でヘアスタイルをチェンジしました。
ついでにショッピングも。
バイトのご褒美かな^^

コメントありがとう。
確かにいいフォトを撮ろうとすると、被写体のことばかりを考えて、本来自分が何と撮りたいのかわからなったのよ。
いいフォトを撮って人に認めてもらいたいことだけを考えて、肩肘だけを張ってしまうから、空回りだけをしてしまうというか。
だから、こんなものは捨てました。
自分が好きなものだけを撮る、自然体でいこうかなと。
そうしなければ、カメラそのものを嫌いになりそうで。

いいものを撮ろうとしたのは、カメラ仲間の刺激を受けたから。本来、負けず嫌いのせいか、私も!撮るぞとなって。
夢香里さんが感じたように、自然体ではない、テクもある。だから作品が生まれるだけどね。

心で撮る。
いい言葉だなと思います。

ありがとーー、夢香里さん^^

2014/05/07 (Wed) 22:06 | REPLY |   

Leave a comment