FC2ブログ
2013_08
31
(Sat)22:28

MANGAを語る <夢を壊さないで> 

今、実母をが入院しています。
毎日、病院に通い、付添してます。
昨日、手術で、術後の時はせつながっていたけど、今日は元気です。
cosmos10-3.jpg


昼、実母の病室であまちゃんを観ました。
今朝、BSとNHKを2回見て、昼間で3回目。
何度観ても面白いわ。
アキちゃん主演の映画は完成したし、憧れの舞台に立てるし、
春子さんと鈴鹿さんは和解したし、順調^^v
噂は本当だったのね、鈴鹿さんと太巻が同棲していたこと。
はは、仕事のパートナーはイマイチでも、夫は最高だと。
そういえば、春子さんの夫役の尾美さん。
映画「飛んだカップル」で共演していましたね。
それから月日がたって再び、同棲したし(映画撮影中の間のみ)
一層のこと、80年代のオマージュとして、薬師丸さん主演の映画はいかが?

「あまちゃん」のように何度でも観れる、読める作品の反対に、
一度きりでいい作品もあります。さて、本題(コホン!)
タイトルは、漫画のタイトルではございません。
私の想いでございます。

学生時代の時・・
好きなヒロインと憧れの男の子の恋に胸がときめいたあの頃。
自らも恋として気分になったり、夢心地になったり
ハラハラドキドキしたり、泣いたり、笑ったり。
幸せ気分を味わったあの頃。
ラ大好きなヒロインが大事な人を結ばれると、いつまでも余韻が残ったものです。
話が完結した時、大好きなふたりは幸せになっていると、
心の中で生きていたものです。

それから時はたち、かつての名作漫画の続編が登場しています。
前々回の「生徒諸君!」の続編も然り。
「エースをねらえ!」のように前回よりパワーアップする作品もありますが、
逆もあります。
逆の場合、面白くないだけならいいですが、夢を壊されると
過去の作品が否定されたようで、もう読みたくなくなります。
なんだかんだと言っても、作者が描いているものですから、何もいえませんが.
大好きな作品だからこそ、希望は持ちたいものです。
スポンサーサイト



2 Comments

夢香里  

そんなんですかー

こんばんは^^

「生徒諸君」、私も昔読んでましたよ。
続編があるんですね。
でも意にそぐわない内容となるとちょっとね。。。
よく続編でぶち壊されることってありますよね。
映画だとスターウォーズとかそうかも。
あと今しているアニメ「戦艦ヤマト」も昔と違うタッチの絵で軽くなってて
ショックです。最近はみるものにこびる作品が多いように思います。
作り手の作品に対する情熱がその分見えなくなっているような。。。
漫画も読者の妄想で続編があってもいいと思うけど。
漫画を読むと夢の中でよく続きを観ました・笑。
私はそれで十分な人です。

熱く語ってしまいましたm(__)m
続編、りめいくはもっと熟考してから作って欲しいです。

2013/09/02 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ラム  

夢香里さん

こんばんは
70~80年代、あまちゃんが話に散りばめている時代
映画もそうだし、ドラマ、音楽、漫画も一番思い入れがあるかも。
あの頃の作品は、今日じゃくにメリハリがあったし、親しみやすかったです。
話も入りやすかったし、内容も濃いかったし。
思えば、10年前の韓流ブームは70~80年代の日本の作品を彷彿させるものがありました。

中には成功している作品もあるけど、続編作品にいえることは、昔のイメージが強すぎて、現代の作風には合わない。漫画の場合は、何十年もたつと絵が違ってくるし、作風が変わってくること。話を懲りすぎて、昔の話の本筋、キャラが崩壊した暁は、夢がつぶれてしまい、ショックで立ち直れないことがあります。
作者の想いがあるから、読者側の私たちには何もいえないことはわかってはいますが。
「生徒諸君!」は私の青春の1ページみたいなもので、正直、昔完結したままにしてもらいたかった。続編は作らないでほしかった。主人公ふたりの未来は輝かしく、幸福があるとばかり思っていたのが、壊されてしまっては・・しばらく立ち直れませんでした。
今は少しの希望と信じ、私なりにふたりの幸せを妄想しております。

「スターウォーズ」は初回しか観てないかも。
「ヤマト」ね、今の現代の絵は昔のイメージが崩れてますね。「キャプテンハーロック」も一昨年公開された「009」もそうだし、現在公開されている「ガッチャマン」も酷評ばかり聞きます。
現代はオリジナルのものが少ないから、続編にたよるか、リメイクするかが多くて。
あっ、「あまちゃん」は2の予定はなし、クドカンは「みなさんの心の中で生きてもらえばいい」と言っていました。同感です。

私も熱くなってしまいました。
また語るかもです^^

2013/09/02 (Mon) 23:36 | REPLY |   

Leave a comment