Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

TOKYO 2015春 

 

先週の27日、姪っ子とお江戸入りしました。

上越新幹線に乗り、一路、東京へ。
本日は全国的の晴天なり。
さて、関東は開花宣言しました。今回も運よく満開、花見日和だといいな♪

東京駅手前の上野駅で降りたら、山手線で原宿へ。
原宿駅に着くと、人、人。
harajyku1.jpg
↑原宿駅にて。

メインの竹下通りは歩けないほどの行列。
今回、初めて原宿を体験した姪っ子は、
「かわいいものがたくさんある~」と喜んで、
アクセサリーやら、洋服やらショッピング♪していました。
ギャル系よりかわいい系が好む姪っ子は、私とテイストが似てまする^^;

小腹がすいたので、原宿名物のクレープで腹ごしらえ。
harajyuku2.jpg
↑クレープ前にて。ついつられて購入しました。

人が食べているのはおいしそうに見える。
原宿のクレープを食べるのはもう何十年ぶりだろう。
美味しかった!その後は近くでイタリアンレストランでランチしました。
はい、それもペロリ!ごちそうさまでした^^

原宿初体験の姪っ子は、「面白かった!」と満喫した笑顔。
私もラフォーレで春のコートをゲットし、満足。
でも目的はここではなく、三鷹にあるジブリ美術館なのです。

JR線を乗り継ぎ、吉祥寺駅へ。
駅から1キロ先にあるジブリ美術館は予約制(事前に予約する必要があります)。
予約の4時までは時間があるので、井の頭公園を散策しました。
桜はまだ先はじめなので、咲いている桜に人は群がりました。
sakura1503a.jpg
桜のピンク色に青空はよく映えます。

sakura1503b.jpg
天気がよかったので、公園内はにぎわっていました。

時間なので、ジブリ美術館↓へ。
http://www.ghibli-museum.jp/
jiburi1.jpg
到着すると、トトロがお出迎え。↑

ジブリ美術館は従来の美術館とは違って、遊べる美術館。
決められた順路はありません。
好きなように建物の中を散策し楽しんでください。
建物の中には螺旋階段やら、猫バス(小さい子供のみ)、
アニメ製作所の風景、作品たち、図書館、カフェ。
ここでしか観れない映画も上演されています。
jiburi2.jpg
↑屋上にはロボット兵が美術館の守り神として佇んでいます。
ジブリファンの姪っ子(ディズニーファンでもある)は大はしゃぎ^^
まるで別世界に迷い込んだかのような不思議な空間は、大人も子供も楽しめます。

その後は中央線で東京駅へ。
時間が経つのはあっという間で、8時過ぎの新幹線で帰りました。
夢のような一日でした。また行きたいな^^
スポンサーサイト

category: 東京

tb: 0   cm: 2

△top