Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

2014年夏、上州の旅 

 

広島の大雨に被害を受けた皆さま、お見舞い申し上げます。
毎年、夏~秋の時期、大雨がもたらす被害は惨い。
一日の早い復旧をお祈り申し上げます。

一昨日の22日と23日、6月に続き、今年2度目の上州(群馬)に行ってきました。
目的は世界遺産登録になった富岡製糸所。
tomi2.jpg

文明開化の明治5年。
政府が殖産興業政策をかかげ、大量輸出を可能とする製糸工場を設置。
西洋の技術と日本の工法を融合した工場は、創業当時のまま現在も伝えられています。

tomi1.jpg

日本の産業を大きく貢献した女工たち。
その当時の浪漫がよみがえってくるようでした。

富岡製糸場を後にすると、そのまま宿泊の磯部温泉へ。
到着したら、すぐに温泉で疲れを癒し、楽々と甲子園観戦。
その日の甲子園準々決勝第四試合は、日本文理vs聖光学園。
試合に間に合わせなくてはと、早めに旅館に着いたのもありますが、
日差しが強かったせいか、私の肌が赤くなったこと。
観戦途中で雷雨になったことを考えると、そのまま観光を続けていたらどうなったことか。
その日は早めに着いて正解でした。

試合は文理、ベスト4入り、バンザイ!
同じ北信越の敦賀気比もベスト4入り、
おめでと!

次の日は赤城高原クローネンベルグ・ドイツ村へ。
自然の中にあふれる牧場や、街並みを再現した街並み。
doitu1.jpg

doitu2.jpg
山の中なので涼しく、のんびりとした気分で散策しました。

doitu3.jpg
初めて見るアルパカは可愛い。

ランチは本場のドイツのソーセージやハムを堪能しました。
いつかは本場のドイツを観光したいものです。

コストコでショッピング。
噂では聞いていたけど、ダイナミック。
アメリカのスーパーを思い出す・・はは、アメリカの小売店なんだよね。
会員制なので、早速会員手続きをして、ショッピングへ。
コーヒー豆や入浴剤、テッシュペーパーなどを購入。
あと、パンやフルーツも購入しましたが、美味でした。

その後は一路、帰宅へ。
そして現在は甲子園準決勝、日本文理vs三重の試合。
今はリードされていますが、またも逆転劇が見えるか?
飯塚投手もいいけど、打撃もいい。
ピンチの時でも落ち着いているメンタル面の強さ。
5年前の甲子園の決勝戦。
9回裏のツーアウトから、大差を一点差まで詰め寄るドラマは、思い出すだけで胸が熱くなります。
同じ、北信越の敦賀気比もベスト4入り!
サッカーといい、今年は北信越旋風!勢力を覆す!
是非、決勝で北信越2校の対決が観たいものです。
さあ、気合を入れて観ます。
スポンサーサイト

category: 群馬・長野の旅

tb: 0   cm: 2

△top