Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

フィギュア4大陸選手権 2017 

 

fl.jpg
本日の一枚、我が家の赤い花(名前知らない)が咲き始めました。

花が咲き始めると、春を感じさせますが、わが地域はまだまだ寒さが続いてます。
明日は雪の予報。もう降らなくてもいいって(笑)

寒さを忘れさせるくらい熱くなったのが、昨日まで開催されていたフィギュア四大陸選手権。
来年の平昌五輪のテストイベントを兼ねた大会で、女子は三原さんが逆転優勝。
難病を克服しての完璧の演技、しかも優勝とは感動もひとしお^^
男子は真4回転時代の幕開けというべき、ハイレベルの白熱の戦い。
SPで3位の羽生結弦。2つのクワドを決めてから、3度目のクワドが2回転。
でも、ミスを引きずることなく、4トゥループ、4度目のクワドは、4トウループ+2トウループで4回のクワドを入れ、300点越え。
さすがユヅくん、すごい!彼の演技に目がハート*^^*
優勝はユヅくんで決まりかと思ったら、ネイサンはクワドを5度飛ぶという快挙。
でも、フリーでの1位はユヅ君。芸術の面ではまだまだ彼が一番でしょ^^

ここまで何度もクワドが入ると、バンクーバー五輪はなんだったの?と思ってしまう。
これからも進化続けるでしょうね。
私が思うに、クワドの数ではなくて、質で勝負して欲しい。
氷上の芸術を見たいです私^^

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

BLG niigata vs nagoya 

 

今日、アルビBBのホーム3連戦の最終日。
新潟アルビBB vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合を観戦しました。

前日の同じく名古屋Dに83-69で勝利し、
ホーム2連勝したアルビBB^^/
さあ、今日も勝利だ!
大差がついたまま前半を終了し、後半は追い上げたのに、
勝負ところでミスが連発し、74-85で試合終了。
残念な結果だったけど、今日も応援に燃えましたよ^^v

arubi_20170122221655f36.jpg
↑試合会場にて^^

アルビといえばサッカーが知られているけど、
会場のビックスワンまでは1時間以上かかるですよ。
バスケは近くで開催されているから行きやすい。
次のホーム戦も行きたいな^^

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

アルビレックスBB初観戦 

 

寒い日が続いていますね。
コーヒーを飲みながらネットしています。
cafe.jpg
↑本日の一枚。「Coffee&Tiramisu」美味しかった^^

昨日、「新潟アルビレックスBB」のホーム戦を観戦してきました。
私にとっては初のプロバスケ観戦です。
対戦相手は「横浜ビー・コルセアーズ」
arubi.jpg
↑チケットと会場で頂いた冊子

中学高校とバスケ部に所属していた夫は大のバスケ好き^^
実は私、バスケは全くの無知でありまして、
昔、体育の授業と「スラムダンク」を読んだくらい。
ルールとかは、夫に訊きながら、観戦しました。

3クォーターまで点数に差がついたので、もうダメかと思ったら、
4クォーターでは追い上げ、逆転し、逆転されの繰り返しで緊迫が続き、
ギリギリでアルビの勝利!やったーー!!

すごい迫力で、興奮してしまいました。

日曜日の試合にも行くつもりです。


韓流ドラマ「六龍が飛ぶ」第19話(DVD編集)まで観ました。
後先を考えず突っ走る貴公子バンウォン(ユ・アイン)
出世を望む軽い男ムヒュル(ユン・ギュンサン)
純情剣士タンセ(ピョン・ヨハン)
次の世代を担うヤング世代のキャラたち、おいおい大丈夫かい?と頭をかかえてしまうけど、
逆にシニアの世代の政治的駆け引きに見応えあり。
それもそのはず、見たことのある顔ぶれで
策士のチョン・ドジョンは「イ・スンシン」のキム・ミョンミン
正義の人から権力者をなり替わるホン・インバンは、「善徳女王」で御なじみのチョン・ノミンなど演技派揃い。
たぶん終盤頃にはほとんどが消えているだろうな^^;
ヤングたち目当てだったけど、どうでもいい。
渋いおじさまたちが目当てですわ。

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

感動をありがと^^ 

 

今、イチゴ大福を食べながらネットしてます。
ichigo.jpg
今、イチゴ大福の季節。美味です♪

毎日、ソチ五輪をリアルタイムで観ているので寝不足です。
昨夜の女子フィギュアフリーをリアルタイムで観ました。
真央ちゃん、すごい!底力を見せてくれた!
8つのトリプルジャンプを跳び、挑戦する姿は素晴らしい。
10人ごぼう抜きの6位。応援ツイッターも真央ちゃんだからこそ。
感動をありがとー、真央ちゃん。

感動といえば、ジャンプ団体、銅メダルおめでとう。
苦悩、病気、怪我、メダル獲得の裏には様々なドラマがあった。
葛西さんが飛び終わった後、結果を見ずに葛西さんの元にかけつける仲間たち。
絆を感じます。

女子初メダルのスケボの竹内さん、銀メダル
スキーHPの小野塚さん、銅メダルおめでとう。
スノボHPの歩夢くん、ジャンプの礼留飛くんに続き、
スキーHPの小野塚さんで県内のメダリストは3人目。
わが県としても嬉しい限りデス。

元首相がまたも失言。
真央ちゃんとリード姉弟への失言連発はひどすぎ。
選手に対する配慮欠けすぎ。
というか、英語は敵国語って、いつの時代なのよ!?
総理の時も、その後もそうだけど、なんでこうも無神経な発言をするのか。
東京五輪組織委長、この方で本当に大丈夫なの?

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

フィギュアGPファイナル 

 

結弦くん、優勝おめでとう。
フリーではスタミナ面が心配だったけど、
後半の出来がよかった。
まだロミオとジュリエットの曲が頭に流れています。
素敵なロミ&ジュリをありがとう^^

pari12xxx.jpg
↑結弦くんのSPの曲「パリの散歩道」にちなんで、10月の仏旅行のパリの街並み。


他の選手たちも昨日とは打って変わって、
フリーの出来はよかった。
織田くん、銅メダルおめでとう。
あなたのコミカルな演技は元気をもらえるし、
チャンの優雅な演技にはうっとりしました。
まっちーの火の鳥は感動したし、
勝負の全日本が楽しみです。

その前に明日の女子のフリーが楽しみ^^v

category: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top