Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

ある夏の日に・・・ 

 

今日も蒸し暑い新潟です。
まだ梅雨明け宣言してないのが不思議^^

梅雨明けを忘れられているのではないかと思うくらいです。

暑さにも負けずに我が家の花たちは元気に咲いてます。
f1_20170729094343c99.jpg
f2.jpg
↑百日草が彩ってます。
f3.jpg
↑可憐な百合からは香りが漂ってます。

今年に入って、刑事ドラマなどでお馴染みの名優・渡瀬恒彦さんや、
姑役、「トリック」や光彦さんのお母さん役でお馴染みの野際陽子さんなど、
鬼籍に入られました。

私の周りでも、実家の猫たん、ルナが天国に旅立ちました。

ルナは3年前、事故に遭って以来、
身体が思うようではなく、半年はもたないだろうと言われましたが、
妹の介護のおかげで、3年は生き延びました。
実家の母の話だと、急変したのは今週の火曜日。
病院に連れて行ってから30分後に静かに旅立ったそうです。

neko2.jpg
neko1.jpg
↑は亡くなる一カ月前にスマホで撮影したルナ。
うーーん、まだスマホ撮りが慣れないせいか、ボケてごめんね•(´;д;`)

luna2_201707290958217f8.jpg
yrna_20170729095840236.jpg
↑まだ元気だったころのルナ。思えば、実家に行くときカメラと持って行かなかったせいか、
画像が少なかったデス•。゚(゚´Д`゚)゚


お別れは寂しいけど、
ルナ、天国でも元気でね。また会おうね><)/~~


category: life

tb: 0   cm: 2

△top

からだにいいこと 

 

先週の季節はずれの猛暑はどこへやら。
30℃以上の気温から10℃台に一気に下がったので
寒く感じます。
でも、空は晴天。気持ちがいいです^^

我が家の花たちです↓
P1012350.jpg

P1012352.jpg
旦那は花好きなのか、園芸ショップやホームセンターの園芸コーナーで購入してくるですよ。
写真はその一部。農家の息子の旦那は土や肥料に詳しく、すべておまかせしてます。
私はただ水をやりと写真を撮影のみデス^^

先週、半年毎の甲状腺検査を受けました。
結果は異状なし。
ええ??最近は代謝も落ちたし太ってきたのは・・・
つまり、甲状腺には関係なくただの怠け??
ホルモンもあるとは思うけど、最近怠けていていました。

このままではいかんと、最近はまっているのは体にいい麹。
ダイエット、美肌、便秘、がん予防など様々な美容と健康効果のある酵素パワーを使った食事を心掛けています。

life2.jpg

甘酒を使った杏仁豆腐(上)
甘酒をそのまま飲むのもいいですが、ひと工夫ないかと、
牛乳とゼラチンを加え(好みで砂糖)てます。

玉ねぎの塩麹漬け(右)は、スライスした玉ねぎに塩麹を加えるだけ。
スライスした玉ねぎをそのまま漬けるのもいいですが、
私はレンジで熱を加えてから漬けてます。
玉ねぎに甘みが出るし、血液サラサラ~に^^

パクチーを頂いたので、トマトとキュウリに加えてみました(左)。
こちらは麹ではなくレモンドレッシングです。
香りがいいし、栄養たっぷり^^

愛読雑誌↓です。




さて、再来月の人間ドックに向けて頑張ねば^^

category: life

tb: 0   cm: 2

△top

天使の卵 ビフォーアフター 

 

一昨日からぐずついた天気が続いてます。

今もまだ断捨離が続いている中、
懐かしい思い出のアクセサリー「天使の卵」を見つけました。

結婚当時、コレクションしていた「天使の卵」たちが、
時が経つにつれ、使うことなく、
アクセサリーボックスに入れられたままでした。

この間、久しぶりに開けてみると、無残な姿に(涙)↓
tennshi2.jpg

綺麗にせねばと、シルバーの黒ずみを取る裏技を使ってみました。

器にアルミホイルを敷き、塩を入れ、お湯を注ぎ、天使の卵を入れると、
みるみるうちに黒ずみが落ちていきました。

※器↠鍋、塩↠重曹、お湯を注ぐ↠火にかける方法もあり。

アルミ + 水 + 硫化銀 → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素
化学反応で、黒ずみが取れる方式になっているですよ。

塩水についた天使の卵を水で洗い、拭いてみると↓
tennshi1.jpg
なんということでしょう
輝く姿に戻ったではありませんか(ビフォーアフター風に)

写真の天使の卵の他にもゴールドや、シルバーにピンクの天使の卵もあり。
我ながら、集めたものだなと思ふ^^

あっ、こちらは思い入れのある品物だし、
天使大好きの私は手放しません。

今度、お出かけにつけてみようかな^^

category: life

tb: 0   cm: 0

△top

まだまだ断捨離中^^/ 

 

4月になりました。
今年ももう4分の1が過ぎたですね。
昨日、PCを開こうとしたら雷。
春の嵐か?
出かけた時は、霙。
また冬に逆戻り?

P1012111.jpg
春の風景が撮りたかったけど、居間に飾っている花をパシャリ^^↑
花の命は短し、今が一番綺麗かも。

タイトルのとおり、今も断捨離が続いてます。
着なくなった自分の服、
使わなくなった雑貨、カメラ、食器から始まって、今は夫の服。
夫は捨てることが嫌いな人で、かといって、自分だきちんと保管するわけでもないから、
ボロボロになっていたり、セーターは虫に喰われたりと、
とても再利用できるものではない。
その中で、私が編んだセーターが生き残っていたとは、まさに奇跡^^↓
http://lumlum.blog50.fc2.com/blog-entry-815.html
いい毛糸を使わなかったのもありますが^^;
いいものほど、保管が面倒なんですよね。
私も何度泣いたことかわかりません。
それ以上に物が悲鳴を上げていた気がします^^;

さて、断捨離で行ってはいけないことは、物を増やしてはいけない。
つまり、買ってはいけない。
でも、私が欲しかったトイカメラ、ハリネズミを見つけたとたん、
理性はどこにやら!思わず購入してしまいました。

デジタルハリネズミで映画を撮ったと言われているくらい、
面白い画像が撮れるカメラです。

20170404_104954_Burst01.jpg
↑手の廣に乗るくらいの可愛いカメラです。

使わなくなったトイカメラを手離して、ニューカメラがやってきた。
我が家も新旧入れ替えかもしれません。

さて、暖かくなったら愛用のPENくん、60Dくん、
BONZANT、そしてハリネズミくん。
これから活躍のシーズンがやってきますよ^^

category: life

tb: 0   cm: 0

△top

只今、断捨離中 

 

みなさん、3連休をいかがお過ごしでしょうか?
わが地域も、まだ肌寒いものの、
春らしい陽気になってきました。

daihuku.jpg
↑春のなると食べたくなる、イチゴ大福と桜餅^^

遅ればせながら、「お母さん、娘やめていいですか」の最終回を観ました。
自我に目覚めた娘が、
母親から離れ、自分自身を取り戻す。
母も娘より、夫と生きることを選んだ。
これが理想でしょうね。
ドラマらしい、綺麗な終わり方だと思いました。
でも、現実はドラマのようにはいかない。
ドラマのように毒親自身が気づいたなら、
子供を自由にさせてくれたのなら
どれだけいいかわかりません。

母親は自分が作った人形たちも
(可愛いとは思えん、怖いとしか思えなかったけど)
建てたばかりの家も、大事にした娘も手放した。
今までの所有物を手放すことは、
自分のしがらみから解放され、
自分も救われたと思いました。

さて、私も^^
春に向けて、気持ちをリフレッシュしたい、
今度こそシンプルライフを過ごしたと
只今、断捨離中です。

整理整頓すると、出てくるわ、お宝たちが^^;
もう使わなくなったけど、
捨てるにはまだもったいなくて、
奥底に眠らせていたですよ。

捨てるにはもったいない、
捨てるくらいなら、使ってみたい人がいたなら・・・と、
フリマやリサイクルショップに出しました。
特に一時コレクションしたトイカメラ(フィルム)は、
使う機会がなくなったけど、まだまだ使えるし。

使えるものは使ってあげないど可哀そう。
使ってもらうことで物たちも喜ぶ^^
新しい主のもとで幸せにね(^∇^)ノ

子供たち(物たちのことです)を旅立たせ、
気持ちがすっきりしました。

category: life

tb: 0   cm: 4

△top