Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

蔵王 Autumn 2015 

 

一昨日、昨日と山形入りしました。
目的は今年8月にオープンしたコストコかみのやま店。
一昨日、かみのやま温泉で一泊をし、
次の日は上山城に寄った後、コストコへ。
久しぶりのコストコだったので、洗剤、テッシュなど日用品、
コーヒー、チョコなどの食品をたくさん購入。
コーヒー、甘党大好きの夫は大満足。
はい、日用品を安く購入できた私も満足デス^^v

お世話になった宿泊宿の仲居さんから、
今、蔵王が紅葉の見どころだと聞き、蔵王へ向かいました。

3連休とあって、蔵王は人、人。
蔵王温泉からエコーラインをドライブすると、色づく紅葉が見えて、
目的の坊平高原へ到着^^

昼間までは秋晴れの空でしたが、曇り空。
ホワイトバランスの設定を変えて撮影開始^^
zao15b.jpg
ふーむ深みのある色合いが出てきました。

素敵な小道を発見^^
zao15a.jpg

今年の紅葉は例年より早く、一日の寒暖の差が激しいから色づきがいいとか。
zao15c.jpg

さすがに寒かったけど、紅葉を観れて気持ちはハッピー!
zao15e.jpg






category: 山形・宮城の旅

tb: 0   cm: 0

△top

夏の蔵王 

 

一昨日と昨日と、蔵王へ行ってきました。
うだるような暑さの平地はごめん。
高地へ行こうと、上高地、軽井沢..
そういえば、震災以来、東北に行ってないことを思い出し、
久しぶりに蔵王に行くことにしました。

晴天の一昨日の6日は、日本海側から蔵王へのコース。
途中は、村上(新潟県村上市)に寄り、村上牛のランチ
お世話になったお店かここ→http://www.bishokuya.com/
高品質で、とろけるような上手さの村上牛。
同じ県内にいても、滅多に食べらないので、美味、美味です。

午後3時過ぎ、蔵王入り。
やはり標高があるだけ、涼しい、天国ぢゃ^^

宿泊のホテルの近くにある鴨の谷地沼へ散策。
zao1208a.jpg
↑水面に写る景色が綺麗^^
zao1208b.jpg
↑鳥たち(名前はなんだろう?)も気持ちよさそう^^

蔵王温泉の湯の町を散策した後、あれよ、あれよと、日が暮れて、
ホテルへ帰り、温泉、美味しい夕食を楽しんだ後、一日が終わりました。
ここで、蔵王温泉ですが、東北の草津と言われているだけ、
白濁した弱酸性の湯は、様々な効能があることで知られ、
源泉100パーセントは美肌も効くけど、皮膚炎も効果あり。
石鹸使わなくても、肌がツルリだし、
日光か、それとも汗か?赤くなった皮膚はビリッと感じました^^:
色黒の夫は長湯し、顔を洗ったらしいです。
白くなったと喜びもつかの間、あらら..
次の日の日差しで、逆戻りになりました^m^


次の日は、起きたら、温泉、朝食済ませた後、
蔵王のメインスポット、お釜へ。

山形、宮城県をまたがる標高1840mのせいか、涼しいのを通りこして、寒かった。
温度計を見たら、10℃よ、10℃。
平地の暑さから考えると別世界ですわ。
zao1208d.jpg

風が強く、一瞬の晴れ間を狙って、パシャリ↓azo1208c.jpg
ほとんどはエメラルドグリーンらしいですが、見えたのはブルーとグリーンのカラー。
何度でも観たい、息も出来ぬほどの美しさです。

その語、蔵王エコーラインを通り、宮城へ。
sendai.jpg
時間がなくて、仙台空港しか行けなかったけど(そこで、遅めのランチ)
あれだけの震災から復興し、元気パワーが感じました。

その後、東北道を通り、磐越道へ。
夫が運転している間、私のことラムは、飛行機を見たせいか、
旅への野望が、フツフツと。
そういえば、最近、飛行機に乗ってないストレスが、一気に爆発!
休みをくれない上司をどう説得しようかと、頭を回転させてました。

途中、喜多方に寄って、喜多方ラーメンを食べる予定が、
もう夜の7時、お目当のお店は閉店してたのです。
哀れ、ラーメン好きの夫、見事に振られました^^;
そのまま行き当たりばったりの店を探していると、
あれよ、これよと高速に入り、そのまま越後入り。
結局、近くの食堂で、遅めの夕食となりました。

category: 山形・宮城の旅

tb: 0   cm: 2

△top

山形旅行記 

 

本日、やっとup。
冬将軍到来で、雷が怖くて、思うようにPCが開けず、
進みませんでした~。なんて、先週は天気がよかったのにね(笑)
はい、いつもの怠けくせです(笑)。
乱文ですいませんが、よかったら読んでくださいまし。

今日は行きつけの映画館が1000円Day。
前日の雪?道端にはあっても、道路はないから、運転には困らないわよ~、
と、マイカーで運転して、映画館へGO!
スイスイ~行けたと思ったら、あともう少しのとこで雪が降り、積り始めたんですよ~
大丈夫だろうと思っても、まだスタットレスタイヤではないため、
2時間後にかなり積ったら、怖くなり、自宅まで30分かかることもあり、
「おい、今年、阿蘇で普通タイヤで雪道(それも山道)を体験しただろ~」と思っても、
帰ることに。
映画も観たいと思っていたわけではないし、
第一、映画より、普通タイヤの雪道が嫌!
なんて、引き返したとたん、雨になり、家路に着いたら、曇り空でした(くすん)

category: 山形・宮城の旅

tb: 0   cm: 0

△top

松島や、ああ松島や、松島や 

 

「奥の細道」で松尾芭蕉が絶賛した日本三景「松島」に行ってきました。
昔、親戚が仙台にいた時は、毎年のように行っていたんですが、
中学生からはご無沙汰していました。だから、ホント久しぶり。
260島もある多島をクルージングで満喫し、EOSくんも活躍しました。
久し振りに観る松島は綺麗。
壮大な景色、芭蕉が絶賛しただけのことはある..けど..
フォトでわかるようにウミネコたちが船に群がってきて、
景色を撮影したいのに、ウミネコたちを撮影しにきたような。
「ウミネコや、ああウミネコや、ウミネコや」だよ(爆~)

旅日記に書かかないので、日記に書かせてもらいますが、
松島で一泊した後は、石巻市にある「石ノ森萬画館」に行ってきました。
夫が009、仮面ライダーが好きなんですよ。
私はドラマを観ていた関係で「HOTEL」ですが。
というか、「HOTEL」が唯一読んだ石ノ森漫画であるので、
思いが深いのがありますが。
真剣に展示物を観る夫、周りの大人たちを観ると、
石ノ森漫画で育った人が多いなあと。
展示物を観た後はライブラリーにある009の漫画を真剣読んでおりました。
ichinomori1.jpg

ishinomori2.jpg

(↑石ノ森萬画館にて、クリックしてください)

今日、今年初の劇場で邦画を観ました。
観た映画は「死神の精度」
原作者が金城さんを指名しただけ、役柄にはまっていました。
詳しくはれびゅ~に書きます。

category: 山形・宮城の旅

tb: 0   cm: 0

△top