Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

ねぎ祭り 

 

春のように気持ちいい昨日、埼玉まで日帰り旅行しました。

朝は晴天でも、冷却現象のせいか寒くかったですが、
少し経てば、雪明りがまぶしく、暖かかったです。

yuki.jpg

写真は関越道湯沢付近、雪多し^^;
青空のコントラストが綺麗でした。

水上を過ぎると、雪もなく、まるで春のようなポカポカ陽気でした。
途中SAで休憩をしながら、車を走らせること2時間、
埼玉入りし本庄ICから深谷方面に走らせると、道の駅おかべに到着。
そこでもねぎ祭りが開催されていました。

深谷市のネギ祭りとは、長年街に恩恵をもたらしてくれた「深谷ねぎ」の感謝を意を示そうと、
市民が立ち上げた祭りだそうです(HPより)。

炭火で焼いて食べるネギカルソッツを頂きました。
泥付きのネギ一本をそのまま炭火で焼くことによって、
蒸し焼き状態となり、甘さが増すそうです。
真っ黒に焼いたネギを抜くと、トロリとしたネギが~^^
negi2.jpg

夫は一本のまま食べ、
私はハサミで切り、しょうゆと塩で頂きました。
negi.jpg
トロリとした触感がたまりませんでした。
美味しかった^^

その後、神社で奉納し、お祓いしたネギを頂きました。
ランチはネギ味噌ラーメンを食べて、
道の駅の物産センターでネギを買い、
まさにネギネギつくし。
いつまでも健康でいられますように^^

神社にも行こうと思いましたが、次の予定(ショッピング、温泉)があるため、
深谷市を後にすることに。
来年は神社にいって、祭りを体験したいです。
またカルソッツも食べたいな^^






category: 埼玉の旅

tb: 0   cm: 2

△top

ペンくん、でびゅー  -埼玉の旅ー 

 

一昨日と昨日と、埼玉入りをしました。
今回の予定はイオンレイクタウン→秩父温泉→コストコ(群馬県前橋)の予定。

と、思っても、予定通りに行かないのが旅でありまして^^;
レイクタウン→秩父は同じ埼玉県内といえど、反対方向のせいか遠い。
レイクタウンは後回しにして、一昨日は秩父温泉に着いて終わりでした。
温泉を楽しみたいと思ったら、その日に限ってお月・・・なんで~!!

今回の旅は、この前、購入した(オリンパス)ペンくんのデビューでもあるのです。
一年も前から恋に焦がれたペンくん。
去年発売されたE-PL6の値段が下がるのを待って、やっと購入したのであります。

手慣らしに撮影したものが↓
chichibu1.jpg

chichibu3.jpg

12種類ものアートフィルターがあり、カラーや明るさ、マクロ、多重露光など、機能は多彩。
なかなか味わいのあるフォトが撮影できるから面白い^^
αくんと比べると小型で軽いし、鞄に入れても重さを感じません。

次の日、あっ昨日ですが^^;
せっかく秩父まで来たのだからと、長瀞に寄りました。
石畳と、済んだ川、ライン下り。
景観が素晴らしかったです。
chichibu5.jpg

↓ジオラマモードで撮影してみました^^;
chichibu2.jpg

chichibu4.jpg

その後は花園インター近くの花園フォレスト↓でランチ、スィーツを購入。
       http://www.hanazono-forest.com/           
ランチはバイキング。ケーキが美味でした。
天気が悪かったので撮影できませんでしたが、秋のバラが咲いていて、
ヨーロピアンの雰囲気が味わえる、まさに私にビンゴ!
また訪れたいです。

さあ、次はレイクタウンと思いきや、時間がなくて、そのまま関越を走りコストコへ。
コストコではお買い得品がたくさんあり、買い物しているうちに時間が経つのを忘れました。
目的のレイクタウンはまた今度。
同じ関東北信越であり、関越を走ればすくと思い、行けそうで行かなかったレイクタウン。
日本最大、いやアジア最大と言われているショッピングモールはいかほどなものか。
今年は無理でも来年こそはリベンジしたいと思っています。





category: 埼玉の旅

tb: 0   cm: 2

△top