最良の薬^^

早いもので朝ドラ「わろてんか」もあと一週間。
栞さま@高橋一生を見たさに毎朝、TVにかじりつき、
しだいに面白くなってきて、気づけばあっという間。
終盤に入り、一気に暗黒の時代に入り、
おてんさんが率いる北村笑店も、
栞さまの映画会社も時代の波にのまれてしまったけど、
予告だと上手くまとまりそうで(あたりまえか)。
このままだと、戦後の北村笑店が描かれなさそう。

「わろてんか」の影響か、今年初の落語公演に行ってきました。
20180325_205602_HDR.jpg
人間国宝と言われる小三治師匠の落語を聞けて満足^^
前座の三三さんの落語も面白かった^^
やきもち焼きのおかみさんが丁稚に旦那の尾行させた。
丁稚がまわした三つの独楽(こま)
旦那さん、おかみさん、お妾さんと見立てた独楽はどう出るか?
何度まわしても旦那さんの独楽はお妾さんに当たる。
「肝心の”しんぼう”が曲がっています」(爆~)
次は三三さんの独演会も行ってみたいです。
風太を熱演している濱田岳が進行する「落語落語 THE MOVIE」も面白い。
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
落語入門者にわかりやすい。
はまるチャンスがない方には是非お勧めです。

話は前後しますが、公園の前に新潟の幸のお寿司のランチで腹ごしらえをし、
久しぶりにふるさと村に寄りました。

ふるさと村内ではイベント↓でにぎわっていました。
20180324_123926_HDR.jpg

店内にはどんぶりフェアや、レストラン、
地酒などの土産や、デザート、美味しいものがたくさん^^

越後のイチゴの「イチゴ大福」↓
20180324_124655_HDR.jpg

雪室コーヒーのソフト↓
20180324_124528_HDR.jpg

ランチを食べたばかりだというのに、
日ごろのスポーツはどこへやら(笑)

公演の後は日帰り温泉で夕食&乾杯、リラックスしました。
笑って、美味しいものを食べて、温泉に浸かって、
何よりの秘薬ですわ^^
スポンサーサイト

シルク・ド・ラ・シンフォニー

14日、県内で開催された「シルク・ド・ラ・シンフォニー」を鑑賞しました。

前回、県都は積雪0でしたが、先週の大型寒波で一転、雪景色。
20180114_124649_HDR.jpg
↑新潟市中央区です。通年なら積雪0の地域が、里雪の影響で、うちの地域より多かったです。

美味しいパスタランチで腹ごしらえをした後、一路、会場へ。
道路の雪は除けられていたので車はスイスイでも補導は雪道。
途中、神社を通り抜けるとすぐなんですが、雪の影響で、遠回りをして会場入り。

会場の近くでは子供たちの声が↓
20180114_140634_HDR.jpg
雪が降ると子供たちは喜ぶ^^
ソリ遊びをしていました。

会場に入ると、開演前から熱気がムンムン^^
やはり人気なのか、当日券はなしの満員御礼
20180115_115744_HDR.jpg
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団が演奏するクラッシックの名曲に合わせ、
空中演技、アクロバット、曲芸などを披露する。
オーケストラと現代のサーカスを融合した全米で大ヒットしエイタテイメントです。

「死の舞踏」「カルメン」「仮面舞踏会」「ワルキューレ」など馴染みのある曲がオンパレード。
交響楽団の演奏の美しい音色に酔いしれながら、
迫力あるアクロバット、美しい空中演技やダンス、
滑稽なピエロの演技と、幻想的な世界へ酔いしれました。

数年前、「シルクドソレイユ」を初めて観た時
あまりの素晴らしさに胸が熱くなった時を思い出しました。
今回も素晴らしい!の言葉以外見つかりません。
終わった後は鳴りやまない拍手^^
感動をありがとう^^

最後に・・
今回、高速バスで県都まで行きました。
自宅から高速バスの駐車場まではマイカーで。
さて、駐車場に着いたら、雪、雪の山@@
不覚にもスコップを忘れた私はボーゼン。
新幹線で行こうかと帰ろうとしたその時、
「雪を除けてやろうか」と、50代くらい男性の方が声をかけてくれました。
言葉に甘えて、雪かきしてもらい、車を停めることができ、
高速バスに乗ることが出来ました^^感謝、感謝です( ˆoˆ )/.

人って暖かいな^^
おじさん(という私もおばさんだけど)、ありがとうございました*^^*

笑いが一番

今日は朝から晴天。
久々に気持ちのいい一日になりそうです。

先ほど「わろてんか」観ました。
”てん”と藤吉がめでたく結婚して、
子宝も恵まれ、寄席も繁盛。
でも、これからなんですよね^^
今週も一波乱がありそうな予感ですが、
残念なことにお姑さんの鈴木京香さんが以後活躍がないようで・・
寄席は息子夫婦にまかせて、自分は新たな旅立ちをする。
実に潔いお人ですが、
「ごちそうさん」のキムラ緑子さんのような存在を期待していた私としては寂しいデス。

「わろてんか」につられて、夫と義父と先週末に寄席に行ってきました。
笑点でお馴染みの円楽師匠とたい平師匠が隣町でやってきました。
20171125_162509_HDR.jpg

TVではお馴染みの二人でありますが、
生で聞いたのははじめて(夫は昔、たい平師匠の落語は聞いています)

最初は笑点のメンバーのネタや世間話から始まり、
円楽は「いたりきたり」たい平は「二番煎じ」の話に入っていきました。
もう面白い。
「わろてんか」の「笑いは人を勇気つける」「明るくさせる」というセリフがありますが、
ホント、笑いはいい。
元気が出ますわ。

お土産は笑点のメンバーのイラスト入りの「雷おこし」とクリアファイル。
20171125_164940_HDR.jpg
雷おこし、美味しかったです。
また寄席に行きたいな^^


宝塚「鳳凰伝」

22日、初の宝塚を体験しました。

昨日、UPする予定が雷で慌ててPCを閉じたので、
一日遅れとなりました^^;
もう初雪が降ったし、今の時期、雷は当たり前なんだけど、
寒さが増していくので、来ないでほしいですわ。

もとい、22日に話を戻して。
同行したのは、元職場の先輩で、今はヒロミGOのコンサート友であるSさん。
その日は曇り、晴れ。
本当は晴天がよかったけど、雨が降らないだけでもよしです、

今回観た演目は、宝塚月組公演「鳳凰伝」新潟公演。
第一幕の「鳳凰伝」は、オペラでお馴染みの「トゥーランドット」をベースにした作品です。
20171123_195748_HDR.jpg
↑購入したパンフレット「鳳凰伝、クリスタルタカラヅカ」

トゥーランドットとは
中国の姫トゥーランドットに惹かれたカラフ王子は、3つの謎解きに挑戦をし、
氷のような姫の心を解かし、二人は結ばれるという物語


一見ラブストーリーなんだけど、残酷で正直好きではなく、
この二人が結ばれるまで何人犠牲?
トゥーランドットより、犠牲になった娘リユー(劇中ではタマル)の方が、
カラフにふさわしのでは?とつっこみたくなる話ですが、
劇で見るとはまってしまうから不思議。

女性の世界でしょうか、美しさと繊細さがある舞台は、
まるで夢の世界のようにまぎれこんだかのよう。
男役のタカラジャンヌがより男らしく、
男性より美しく凛々しい姿に目が奪われてしまいました。

第二部は歌とダンスのファンタジーショー「クリスタルタカラヅカ」
ダンスとショーをなくして宝塚は語れません。
エネルギッシュで、夢のようなひと時の世界に引き込ませる、
スピード感あふれるダンスに歌、
次から次へと早変わりする豪華な衣装、
素晴らしい!ため息が出ました。

おっ、名物のラインダンス。
最後は出演者勢揃い。
夢のひと時をありがとう、宝塚。
また観に行けたらといいな^^

ウェストサイド物語

今日は久々のミュージカル鑑賞しました。

鑑賞したミュージカルは、
県内の劇場で開催された劇団四季の「WEST SIDE STORY
west2.jpg
舞台が開催された劇場にて。

いわずと知れたミュージカルの傑作。
シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を1950年代のニューヨークに舞台を移し、
2つの少年グループの抗争に巻き込まれた男女の悲劇を描いた作品です。

映画版は何度か鑑賞しましたが、舞台は初体験です。

さすが劇団四季
歌もダンスも最高!
人種差別や貧困という当時のアメリカの社会問題をダンスと歌で表現されています。

トニーとマリアが歌う「トゥナイト」は名曲ですが、
マリアの兄ベルナルドの恋人アニタらが歌う「アメリカ」が一番好き。
west1.jpg
パンフレットとチラシとキーホルダー

映画版を最初観た時、主役の二人に感動したけど、
時が経つにつれ、つっこみも出てくるですよね(それだけよく見ているということで)↓
トニーは不良グループから抜けているだよね。
トニーが決闘の止めに行かなければ、ややっこしくならなかっただろうに。
止めに言ってと頼んだのはマリア。
それと、マリアが遅れてもトニーは待っているではないかな?
遅れるからとアニタに伝言を頼んだばかりに、ややっこしくなり、
最後はトニーが死んじゃうし。
でも、このややっこしさがないと話が成り立たないだよね^^;

二人の事は置いといて、ダンスと歌は本当に素晴らしかった。
また観たいです^^
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
プロフィール

 LUM

Author: LUM
女性、既婚
9月23日、A型

(趣味)
カメラ、旅行、映画、読書

ラムの本館リニューアルオープン↓
http://homepage3.nifty.com/pageone/(休業中)

映画&本のBlog「ラムの映画&本ライフ」↓
http://lumcinema.blog.fc2.com/?page=0

BBS(お立ち寄りくださいね)↓
http://www1.rocketbbs.com/412/neko1308.html


(マイカメラ)
CANON EOS 60D
OLYMPUS PEN E-PL6

HOLGA 120
BONZART
デジタルハリネズミ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5788位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる