Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

ひまわり畑 

 

お盆に入り、朝晩が涼しくなりました。
虫の鳴き声を聞くと、もうすぐ秋かなと感じます。

今日、津南町の向日葵畑に行ってきました。
himawari2_20170814233337f95.jpg

津南町のひまわり畑を訪れるのは10年ぶり。
あの頃はコンパクトデジだったから、いつかは一眼で撮影したいと
野望に秘めていたっけ。
やっと念願がかないました^^

曇り、小雨の天気空でイマイチだったけど、
ひまわりたちは元気に咲いていました^^
himawari4.jpg

一面、イエローの絨毯。
広角レンズで撮影しました。
himawari5.jpg
晴天だとひまわりのビタミンカラーが映えるだろうな^^

himawari3.jpg
今日も見れました。ひまわりとミツバチのコラボ。
花から花へ、ミツバチは飛び回っていました。
「花とみつばち」(郷ひろみ)の曲が流れてきそう^^

ひろみさんといえば、今年の24時間TVでユヅくんとアイスショーのコラボするそうな。
今から楽しみデス^^




category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 0

△top

夜空に輝く 

 

今、わが街では祭りが開催されています。

昨日は、メインの日本一の花火大会でした。

開場からで観るのが一番だけど、
帰りが大変と、近くの土手で観ました。
もちろん、60Dくんを持参で^^

さあ、久しぶりの望遠レンズくん、頼みまっせ^^
hanabi1_20170803100404928.jpg

8月1日は長岡空襲が遭い、多くの命が失われました。
hanabi4_20170803100421233.jpg

空襲で中越地震での慰霊、復興と
平和の祈りを込めて

夜空に大きく花を開きました。
hanabi2_20170803100410e84.jpg

hanabi3_20170803100416ad8.jpg
花が舞っているよう。

hanabi5_20170803100427654.jpg
ルナも観ているかい?^^


hanabi7_20170803100432c79.jpg
後半は煙が立ちこんだものの、
天気もよく、最高の撮影日和でした^^

フェニックスの花火を観たものの、
角度が悪いのか失敗。

帰った後、TV(録画)で
フェニックスやスターマイン、ナイヤガラなど
観れなかった花火を鑑賞し、感動しました。

今日も開催されます。

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 2

△top

涼を求めて 

 

毎日、厳しい暑さが続いています。
この度の大雨被害に見舞われた方、お見舞い申し上げます。

本来なら私たちの生活に恵をもたらせてくれる雨が、
大きな牙をむくとは思いもよらないこと。
自然の驚異を知らされる思いがします。
一日も早いライフラインが戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

今日、涼を求めて、市内の山沿いの方へ行ってきました。
ランチは農家レストランで、地場産の鶏汁と手打ちそば
20170715_124432_HDR.jpg
鶏汁に卵を混ぜて、薬味を入れて、蕎麦を浸して頂きました。
美味しかった^^
テラスの席で頂いたので、自然の風が気持ちよかったです。

ふと見渡すと一面のどかな風景が広がっていました^^
20170715_130011_HDR.jpg

その後は、しばし山間部をドライブして、
マイナスイオンをたっぷり浴びた後は日帰り温泉へ。

温泉で日ごろの疲れを癒した後、大広間にいくと、
偶然にも夫の同僚と奥さんと出会い、しばらく座談会をしました。
海外旅行が趣味の素敵なご夫婦で、しかも温泉も好き。
おお、うちと同じ(とはいっても、うちは海外は滅多に行かないけど)
専業主婦の奥様は気さくな人。
兼業が多い世の中、心強い仲間がいて嬉しい^^
話がはずみ、素敵なひと時を過ごさせていただきました。

その後はイタリアンレストランへ。
シーザーサラダと、ピザ、パスタと頂いた後は、
おまちかねのドルチェ。
本日のドルチェはシフォンケーキ。
20170715_194255_HDR.jpg

美味しかった^^

ご馳走様でした^^

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 4

△top

栃尾巨大油揚げ 

 

「栃尾自慢市」に行ってきました。
http://tochiokankou.jp/matsuri/jimanichi.html

謙信公ゆかりの地「栃尾」
栃尾には水(杜々の森)、米、お酒、お菓子、繊維など数々あれど、
一番は某番組で紹介された「巨大油揚げ
普通の3倍以上の大きさがあり、ふんわりとした触感がたまりません。

tochio2.jpg
栃尾のゆるキャラ「あぶらけんしん」くん

イベントでは畳一畳分の油揚げが実演されます。
tochio3.jpg
徐々に文字が浮かび上がってきます。

tochio1.jpg
男性6人により、油から上げました。浮かび上がった文字は
「祝50th とちお謙信公祭」

P1012368.jpg
油揚げは1000人分に切り分けられ、来場者に配布されます。
醤油と唐辛子で頂きました。美味しかった^^

「栃尾の油揚げ」は、小さい頃から慣れ親しんだ食品であり、私の大好物でもあります。
焼いて葱と醤油で頂いたり、キムチを載せたり、チーズでピザ感覚で頂いたりとレシピも様々^^
お酒のお供にはgoodです^^

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 0

△top

おいらん道中 

 

晴天の昨日、ランチ後、「おいらん道中」を観に分水町まで行ってきました。
http://tsubame-kankou.jp/event/oiran/about.html
開催される分水町の桜は、県内でも有数の桜の名所であり、
4月の第三日曜日は「おいらん道中」、夜は夜桜が楽しめます。

SUNP0083.jpg
本日のカメラはBONZARTくん。
久しぶりにトイカメラで楽しんでみました。

おいらん道中です↓
oi1.jpg
こちらはスマホで撮影。
天気に恵まれたものの、風が強くて手ぶれ起こしそうでしたが、なんとか踏ん張りました^^v

これをBONZARTくんで撮影すると、
SUNP0081_20170417150040380.jpg
幻想的な世界が映し出されました。
ジオラマで撮影すると、なお異次元の世界のよう^^

カメラって、本当に面白いデス^^

category: 新潟の旅

tb: 0   cm: 0

△top