Life

ラムの日記&趣味のカメラ、旅行の部屋です。

真田丸フィナーレ 

 

今日、真田丸最終回。
最後なので語ります^^

momiji11-d.jpg
↑本日の一枚。先月撮影した紅葉。

不利な戦をどう描くだろうと思いましたが、
最後までワクワクドキドキ。
圧倒的な軍勢の徳川軍は結束がなく、
そこを豊臣軍はつけこみ、有利にもってきたので、
もしかしたら、豊臣軍が勝つ?と思いましたよ。

でも歴史は変えられない。
大野治長が豊臣の馬印を引き上げたことで逆転。
これって、鳥羽伏見の戦いの逆パターンか?^^
またも足をひっぱるのは大蔵卿局&大野親子。
うざいばーさん(大蔵卿局)が堀を埋めさせたことといい、
夏の陣のきっかけと作った大野弟といい、
まったくトラブルメーカーの親子ですな^^;

弁慶@作兵衛、幸村@西郷どん
ここまでもかと、歴史好きを楽しませてくれました。
秀頼の最期のシーンがないのは、
もしかしたら九州で生存説あり?と期待したり。

ともあれ、
放送開始された時は、一年は長いな、と思ったけど、
あっという間でしたね。
幼少期から描いてないから、飽きてしまうかと思ったけど、
テンポよい展開で、毎週かかさず観ることができました。
一年一度も落とさず観た大河は、何年振りだろう。

三谷流戦国時代、真田一家は、現代的で武士言葉もなく、
緊迫感もないかわりに、残虐さも悲哀感もないけど、
キャラの描き方が魅力的で、ワクワクドキドキと楽しませてくれる。
たとえ歴史上でうずもれているキャラもイキイキと描いていました。
女性たちはクセある者ばかり。
うざいと思えるキャラもありでしたが、今思うと、誰もが愛しいキャラでした。

来年の大河「女城主直虎」
なじみのない歴史キャラですが、配役がよさそう。

そのまえに「逃げるが恥だが役に立つ」の最終回が楽しみです。
面白いと評判なので、Youtubeで1~8回までのダイジェスト版を見たら、
面白いので、9回から観始めました。
ヤキモキさせるふたりのやりとりがいい。
ここまでも想像するかと、想像シーンが面白い^^
先週、みくりの「愛情の搾取」のセリフは、上手い!と思いましたね。
さて、明後日どうなるか?
楽しみが次々を終わって、「真田丸」「逃げ恥」ロスになりそうです。





category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

△top

真田太平記 

 

今年の大河ドラマ「真田丸」は、今のところ挫折しないで観てます。

fl3.jpg
本日の一枚。市内の公園にて。花畑が綺麗です。

壮観な戦国ドラマというよりは、戦国ファミリードラマみたいな。
そのせいか、安心して観ていられます。
三谷さんらしい魅力的なキャラ、適材適所の配役、
テンポのいいストーリーは面白いです。

真田家といえば、NHK歴史ドラマ「真田太平記」(85年)

真田昌幸@丹波哲郎、
信之(信之)@渡瀬恒彦
幸村@草刈正雄の生涯を中心に真田家を描いたドラマは
歴史ドラマにふさわしいドラマチックだった覚えがあります。

レンタルして、久しぶりに観ると。

一言、クオリティーが高い^^
当時、活躍した人々の陰には忍びあり。
むろん、真田家も。
そのせいか、緊張感があるし、戦闘シーンは迫力があり
このハラハラドキドキ感がたまらない。
これが欲しいですよね。

武将の血を燃やす、暑くなりがちな昌幸、幸村に対し、
冷静沈着な政治家の信之。
なぜ親子が、なぜ兄弟が敵と味方に別れるか?
同じ親子、兄弟にも違いがある、分かる気がしました。

私的、華々しく散っていく幸村@草刈正雄よりは
政治家の信之@渡瀬恒彦の方に惹かれました。

幕末まで続く真田家。
彼の政治手腕は見事です^^

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

△top

5月に入りました 

 

只今、GW真っ最中。
夫は例年通り実家で田植え、私はドラマ&本ライフ^^
写真撮影も行きたいですが、天候が不安定で^^
気温は夏みたいに暑いのにね^^;

本日の一枚。
先々週、撮影した八重の桜↓
yaesakura.jpg
今ではすっかり葉桜(この時もなりかけていたけど)
県内のシューリップ祭りも逃してしまったし。
次は芝桜、薔薇かな^^

ドラマですが、
韓流ドラマ「星から来たあなた」をレンタルしました。
星から来たあなた DVD SET1
星から来たあなた DVD SET1
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-01-07
売り上げランキング : 1156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」のチョン・ジヒョンと、
「太陽を抱く月」のキム・スヒョンの豪華コンビおくる
宇宙人と恋に落ちるファンタジックコメディ。
これ観たかったドラマなので、やっとレンタルできました^^v

3月から「清潭洞スキャンダル」観て居ましたが、途中で挫折。
清潭洞<チョンダムドン>スキャンダル DVD-BOX6
清潭洞<チョンダムドン>スキャンダル DVD-BOX6
ビデオメーカー 2016-01-08
売り上げランキング : 76426


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一見幸せそうな財閥家。
嫁姑との仲も良好と思ったら、どっこい。
嫁の出生が気に入らないと、嫁に栄養剤と偽って、避妊薬を飲ませてしまう。
それを知った嫁は・・とまではよかったけど、そこからは停滞気味。
夫にも裏切られ、復讐する一方で、昔出会った運命の男に惹かれていく展開になりそうだけど、
119話は長い。
「花たちの戦い」「人魚姫:と挫折多し。
韓流ドラマは100話以上当たり前だから、長すぎーー;
「星から来たあなた」は21話だから、久々に制覇できそうです^^

4月からスタートした朝ドラ「とと姉ちゃん」は、
とと@西島さんが出ていた最初の週だけは観ましたが、その後は流し見。
BSで放送中の「てるてる家族」の方が面白い^^
連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]
連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ 2007-08-24
売り上げランキング : 10838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1950年代、いしだあゆみ、なかにし礼の奥様の家族をモデルにした
ミュージカルじたての朝ドラ。
また観れるとは嬉しい。
「てるてる家族」で楽しんで、火野さんの「こころ旅」で癒されて、
毎朝が楽しみです^^

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

△top

11月に入りました^^ 

 

一昨日までは冬のような寒さでしたが、
昨日と今日は小春日和^^
木々は色づいて、今紅葉が見どころです。
aki11.jpg
来週、カメラを持って、もみじ園に行く予定。
晴れてほしいな^^

韓流ドラマ「輝くか、狂うか」12話まで観ました。
KNTVサイトを観ると↓
http://www.kntv.co.jp/prog/detail/?p=29792
DVDとサイトでは編集にズレがあるみたいで^^;
DVD12話はサイトでは8話あたりか。
サイトでは全24話だけど、DVDでは36話くらいになりそうな。
DVDは1話40~45分くらいだから、こっちとしては見やすいから嬉しいけど、
ただ借りるのが億劫かな^^;

前置きが長くなりました、、「輝くか、狂うか」を語ります。
身分を隠して、青海商団に近づくワン・ソ(チャン・ヒョク)
いつ、ソが皇子とばれるか?
身分を明かした時は、きっと水戸黄門か、光彦さんになるだろう。
シンユル(オ・ヨンソ)も開封(ケボン)の時の、あの時の花嫁よと明かせば、
これほどヤキモキしないでよさそうだし、話も進みそうだけど。
そうなると、話も早く終わりそうだし、
あのオヤジ(イ・ドクファ)が出番が多くなりそう。

しかし冷毒とは?はて、初めて聞く病だわ。
呪われた運命、お家騒動、仇打ち、運命のふたり、やきもきのラブストーリー、
病気、身分を隠すかっこええヒーローと、あらゆる要素がつまっているドラマ。
これからどうなるか?
ヒョクとヨンソは息がぴったりでGoodカップルですな。
私が気になるのは、ヒロインたちを影から見守る影(シャドー)たち。
彼らイケメンだもん、もっと出番が増えてほしいし、
お願いだから、殺さないでね^人^

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

△top

またもドラマを語る^^ 

 

今日の「あさがきた」(毎日語っている私^^;)
はつの姑@満田さん、こわーーー^^;
あさが訪ねてきたから、表に出ようとしたら止められた。
そればかりでなく、納屋に閉じ込めるとは。
心に闇を持つ、白蛇のこと惣兵衛さん(はつの夫)、助けようとはせず。
あさの夫、色男@新次郎さんと、初の夫、白蛇@惣兵衛さんの対比が面白い^^
これから女経営者として活躍するあさは心配ないだろうけど、
はつの方が心配^^;
惣兵衛と母との関係も複雑になりそうだ。

ところで、満田さんといえば、スタイリッシュ、かっこええ女、
デスパレードな妻たち」のスーザン

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 3322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あのスーザンが意地悪姑になるとは・・「デスパ妻」放送時は想像できなかったわ^^;

今日から「ダウントン・アビー」を観始めました。
ダウントン・アビー [DVD]
ダウントン・アビー [DVD]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015
売り上げランキング : 8971


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


韓流を見続けていると、欧米のドラマが観たくなったですよ。
「ダウントン・アビー」はNHK放送時、毎週観ることができなかったので、
DVDで全話制覇することに。
さて、「花たちの戦い、宮廷残酷史」ですが、
このまま挫折することになりました。
ついこの前、「挫折しません」なんて言っていたのにね^^;
「馬医」を観た後、あの濃い、オヤジ王(イ・ドクファ)を見るのがしんどい。
花たちが群がる王がもっと若ければ、イケメンだったら、挫折はなかったけど。

たぶん、史実を重視してのキャステッングだと思うけど、
所詮、ドラマも架空の世界。
史実が夢を壊すならば、壊さないドラマがいい。
それもドラマチックに描いてくれれば、言うことなしデス^^

category: ドラマ

tb: 0   cm: 2

△top